褒め上手♪

★アニマルコミュニケーション・アニマルオーラリーディング承ります(*^_^*)。
    お申込み・お問い合わせは↓↓をクリックしてお進みください★

    『アニマルコミュニケーション*アニマルオーラリーディング ココロのひだまり』

先日アニマルコミュニケーションでお伺いしたお客様との会話です。
私「普段はどんな感じで○○ちゃんを褒めていらっしゃいますか?」
お客様「うーん。何かが出来たら『偉いね』とかですかね~?」
・・・・実はこれ、今回のお客様だけではなくとっても一般的なお答えなんです。

私たち人間(特に日本人?)って、あまり褒め上手ではないですよね。
それはもしかしたら、自分の子供の頃からの実体験に基づいているからかもしれませんが。

テストの点が良かったら褒められる。
嫌いなものが食べられたら褒められる。
出来なかった鉄棒が出来るようになったら褒められる。
志望校に合格できたら褒められる。

ぜーんぶ、「何かが出来たら・・・」という条件付の褒められ方をして育ってきた方が
ほとんどではないでしょうか?
だからご自分のお宅のワンちゃん猫ちゃんにも、知らず知らずのうちに
褒めるための条件を当てはめてしまっているように感じます。

でも…、それってちょっと違うような気がするんです。
もっともっと自由に褒めて良いんじゃないかな?って。

褒めるためには、相手をしっかりと見つめなければいけません。
より深く見つめ、接すれば、その中から自然に相手に対する「素晴らしいなぁ」って
感じる部分が見えてくると思います。
それは条件付の褒め方では気が付かないような、思いもよらないことかもしれないけれど
多分もっともっと本質の深い部分の素晴らしさのはず。

褒められて気分が悪くなる人&動物さんなんていませんもの^m^。
素晴らしいなぁ、すごいなぁ!って感じたら素直に伝えてあげてください。
さぁ、どんどん褒め上手になりましょう♪


関東から三毛猫・実葵(みき)ちゃんの里親募集」中!
『実葵ちゃん』のプロフィールやキュートな仕草などは↓のバナーからどうぞ。
「いつでも里親募集中:[登録番号] C66323 」に飛びますので、じっくりご覧下さい♪
(見たら絶対虜ですよ~(^^♪。)
c0076330_1891277.jpg

※実葵ちゃんの最新の様子はあっきー様のブログ「ひなたぼっこ。」でもご覧頂けます♪
[PR]
by kokoronohidamari | 2008-11-27 21:56 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari