自分にありがとう♪

★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります(*^_^*)。
    お申込み·お問い合わせは↓↓をクリックしてお進みください★

    『アニマルコミュニケーション*アニマルオーラリーディング ココロのひだまり』

ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など(詳細お問合せ下さい)

3月なのに、結構寒い毎日が続いていますね。皆様体調を崩されていませんか!?

さて、現在私は、先日の激不調の原因であった「歯茎に侵入した菌退治」の治療中です。
基本的には(歯医者も含め)医者と名の付く場所は、ことごとく嫌いな私ですが、
先日のはあまりにもひどかったので、さすがにまじめに通っています。(苦笑)
一昨日やっと、歯茎の奥の除菌!?がほぼ完全になったとの事で次のステップに移りました。
歯周病の検査=歯周ポケットの深さを測る。。。というその検査で発覚したこと。
ほぼ全ての歯の歯周ポケットが、標準値~標準値より良い値なのに、なぜか一箇所だけ
ものすごく「危険な」歯があるらしい^^;。(3が標準値で、他は3or2なのに、そこだけ!?)
歯医者さんからは、歯周病は歯や歯茎じゃなく、その下の骨が溶ける病気であること。
溶けた骨を元に戻すことは不可能で、悪化すると自分の歯で噛めなくなる危険性もあること。
などなど、怖いことを図を使って説明され、自分の歯を大切にするよう言い含められました。
そして、最後に指導されたのは、小学校以来の「正しい歯の磨き方」でした。
1日最低2回。各5~10分。一本ずつを心を込め丁寧に磨くことが大切だそうです。
・・・そんなわけで、この数日もんのすごく丁寧に一本一本の歯を磨いているのですが、
不思議なことに、丁寧に磨くことで自分の歯に「ありがとう!」って気持ちが生まれてきました。
毎日毎日、食べ物を何百回もモグモグ力強く咀嚼してくれる歯。歯が食べ物を噛み砕くなんて
当然過ぎて、今までなんとも思わずにいましたが、一本ずつを丁寧に磨いているうちに
(そういえば先日は全然歯が使えず流動食ばかりで不便だったなぁ…)と思い出し、
自然に「歯ってスゴイ仕事してるんだ!私の歯、ありがとう♪」って思えたんです。(#^.^#)

話が少しずれますが、エネルギーの高い言葉のひとつに「ありがとう」があるそうです。
皆さんは、自分自身に、自分の身体に「ありがとう!」って言うことありますか?
私は、今まではあまりありませんでした。
「ありがとう」は自分以外の他者(や事象)に向けた言葉のような感覚が大きかったので。
でも、良く考えたらせっかくのエネルギーの高い言葉を、他者にだけ伝えるのも勿体無い!?
今回の「歯」をはじめ、もっと自分にも愛情を向けようかなぁ・・・って思いました。
いっぱい歩いた日は、足に向かって「お疲れ様。ありがと!」ってお礼を言うとか
メチャメチャ忙しい日を乗り切ったら「良く頑張ってくれてありがとう☆」って言うとか。etc。
きっと「ありがとう!」ってココロを込めて言われた私の心と身体は、エネルギーが高まって
より良い状態になってくれるはず。(歯周ポケットも多分これ以上は進まないはず!?^^;)
そう信じて、これからは時々「自分にありがとうタイム」を作ってみるつもりです。
皆様も気が向いたらお試しになってみてはいかがですか~?(*^_^*)
[PR]
by kokoronohidamari | 2009-03-28 00:09 | その他あれこれ

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari