どうして!?(癒しフェアこぼれ話)

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります★
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。(…詳細・お申込みは ↑のバナーからどうぞ)

今日はお客様のお宅からの帰り、ものすごい大雨に出会いました。そして夜は関東は地震が発生!
皆様の地域は各種被害にあわれていませんか?

さて、昨日書き忘れた『癒しフェア』でのこぼれ話です>^_^<
私の出身校のブースでは、アニマルコミュニケーションやオーラリーディングのほかに、
ヒューマンリーディングという人間対象のイベントも企画していました。そちらもかなりの盛況だったのですが、
途中で小学校2年生くらいかな?と思われる女の子を連れたご家族が見えられました。
女の子から見れば、色鉛筆で描いているオーラリーディングは「お絵かき」みたいなものだったのでしょう(笑)
予約中の親御さんのそばで「お絵かきしたい~」とニコニコしている姿が微笑ましくて、つい話しかけました。

その数時間後、予約のオーラリーディングを終えたのであろうそのご家族を再び見かけたのですが、
ちょうどアニマルコミュニケーションを終えたばかりのワンちゃんを見つけて、女の子が「ワンちゃんだ!」と手を伸ばしました。
すぐ側で見ていたので、とっさに「急にワンちゃんに触ったらダメなのよ。」と話しかけましたら、
「どうして!?」と聞き返されました。
「あのね。○○ちゃんも、知らないおじさんに急に『かわいいね~!』って手をつかまれたりしたら怖くない?」
「うん・・・こわい」
「それとおんなじで、○○ちゃんは可愛がってあげようと思っていても、急に触られたらワンちゃんがビックリしてしまうの。」
「ワンちゃんに触りたいときには、『触っても良い?触らせてね』ってお願いするとワンちゃんも怖がらなくて済むよ」
女の子はまじめな顔で、こくんこくんとうなずいてくれました。
こんなイベント会場で見知らぬ人に言われた一言でも、この先も彼女のココロに残っていてくれたら良いなぁ~。
大きくなったときに、お友達や自分の子供に同じように犬(&動物さん)へのマナーを教えてくれたら良いなぁ~。
・・・な~んて願いながら説明したのが伝わったのか、結局女の子はワンちゃんに触るのをやめました(^_^)v。
アニマルコミュニケーションやオーラリーディングという形ではないけれど、ほんのちょっぴり動物さんのお役に立てたかも!?

それにしても、女の子の「どうして!?」って言う言葉からは、動物さんと接するときのマナーというかノウハウが、
通常のご家庭でのしつけ(?)の中ではあまり重要視されていないんだなぁ・・・と言うことを感じさせられました^_^;。
動物さんに対するマナーが当たり前の世の中になるよう、今後もこのようなシチュエーションに出会ったときには
子供たちにお話してみようと思いますp(^-^)q。


↓↓動物さんへのマナー向上!皆様もご協力下さいませ☆              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2009-08-09 23:57 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari