猫とジャンガリアンハムスター(種別を超えて)

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承りますベーシックコースがお得になりました!
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。(…詳細・お申込みは ↑のバナーからどうぞ)

こんばんは☆昨日は「仕事で」更新できなかったmisatoです(爆)「ハコニワ」が原因じゃないよ~!(^^)!。

さて、先日お伺いしたお宅にとっても素敵なシナモン文鳥さんがいらっしゃいました(*^_^*)。
放し飼いされていたので間近でお会いできたのですが、ホントに綺麗な女の子で見惚れてしまいました。
「綺麗ね~♪今日は○○君(パピヨン君のお名前)のアニマルコミュニケーションで来ているのよ。協力してね」
ってお話したら、アニマルコミュニケーションに好奇心が沸いたらしく(笑)オーラリーディングの途中にも
私の腕に止まってジィっとオーラ図&私の手の動きを見ていました。「ナニしてるの?それナニ?私は?」。
自分もコミュニケーションしたかったみたい。かわいぃ^m^♪♪
その後、当日の主役パピヨン君(・・・彼もまたチャーミングなんですよ~(^_-)-☆)とのお話において、
彼が飼い主様を挟んで、シナモン文鳥さんへのライバル心的な複雑な想いを抱いていることが解りました。
身体の大きなワンちゃん。ちっちゃなちっちゃなシナモン文鳥さん。
でも飼い主様への愛情や想いに大小は無いんですよね。文鳥さんも立派に(?)パピヨン君のライバルです。
そんなパピヨン君の想いを飼い主様へお伝えしていて、思い出したことがあります。
それは我が家にかつていた ジャンガリアンハムスターの「ふわちゃん」のこと。

ふわはもともとは友人の家の子でしたが、転勤でどうしても連れて行けないとのことで我が家に来たのです。
猫がいる我が家では危険度満載だと、お断りしたものの「覚悟は出来ているから」という友人の頼もしい??
言葉で、家族の一員になりました。
愛猫とふわとの暮らしは、それはそれはスリリングなものでした(苦笑)。いろんなことがありました。
ちょうどいたずら盛り?で元気いっぱいの3歳弱の愛猫にとって、ハムスターはかなり興味深かったようです。
一度は愛猫の口からふわの下半身が出ているのを見て、卒倒しそうになったことも・・・。(無傷でしたが^^;)
約2年の同居生活の後、ジャンガリアンハムスターとしては一般的な寿命+@くらいでふわが永眠しました。
やはり、私も落ち込みましたが、その後の愛猫の状態も普通とは言いがたいものになりましたので、
愛猫のアニマルコミュニケーションをしていただきました。
(このときは私はまだアニマルコミュニケーターじゃないんですよ(^^ゞ)。
「ふわをどう思っていたのか?ふわに何か伝えたいことがあるか?」という主旨の質問をしたところ、
☆『この子がいなければいいのに!!そうすればママは私だけのものなのに!』
という感情を頻繁に持っていた。(もちろん心で思っているだけで、ふわにそれを言ったりはしていない。)
だからふわが死んだときに、私の悲しむ様子を見ているのがとても苦しく辛かった。
自分が思った(望んだ)ことの結果でママを悲しませたのでは?という罪悪感が彼女を苦しめている。
いま(当時ふわが亡くなって3ヶ月くらいでした)、愛猫の前でふわの話題を蒸し返すのはとても残酷なことだ。☆

というようなコミュニケーション結果を伝えていただきました。
それ以来、私も愛猫の前でふわの話題はしていません。(今でも、ふわのお墓の前を通るときは必ず挨拶しますが(^_^))
シナモン文鳥とパピヨンと同じく、猫とジャンガリアンハムスターにも種別を超えてライバル心があるんですよね~。
ご自宅にこのように異なる種別の動物さんがいらっしゃる皆様・・・ご感想はいかがですか?
「え~!?だって犬と小鳥、猫とハムスターなんて身体のサイズも生活形態も全然違うのにライバルなの?!」
ってビックリされたでしょうか^m^?
どうぞ今後は、どちらに対しても同等の尊敬と愛情を持った接し方をなさってくださいね(^_-)-☆。
そして、通常こちらのブログではワンちゃんや猫さんとのコミュニケーションの話題が多いですが、
フェレットさんやうさぎさん、小鳥さんたちとのアニマルコミュニケーションも行わせていただきますので、
「うちは犬や猫じゃないからダメだわ~(T_T)」と諦めないでご相談下さいませ!

今月はふわの月命日なんです~(8月12日に永眠なので。)ふわちゃん♪今でもとっても大好きだよ(#^-^#)

↓↓解って下さい♪種別は違っても愛の深さは一緒です(^_-)-☆              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2009-08-17 00:02 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari