参加することに意義がある♪

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。

皆さまこんにちは♪いかがお過ごしですか?さてさて。少し間が空いてしまいましたが・・・。
今日はアニマルコミュニケーションをさせていただく中で感じることを書いてみますね~(*^_^*)。

私は現在は対面式のアニマルコミュニケーションを主として行わせていただいています。
セッションの前にはあらかじめ「動物さんに聞いてみたいこと」をお客様に提出していただき、
当日はそれを元にコミュニケーションを行わせていただくのですが、
ときどき現場でお客様にこうお願いすることがあるんです。

「ご自分で○○ちゃんにお話して下さい。」もしくは「今のお考えをご自分の言葉で伝えて下さい。」

大抵の場合、お客様は「え!?私がですか?伝わるんですか?(゜o゜)」と言う反応をされます。
私が「大丈夫です!」と言うとちょっとためらいながら愛猫さん、愛犬さんに話しはじめるのですが…。

なぜ、このように「ご自分でお話して下さい」とお願いするかには理由があります(*^-^)b 。

実は、動物さんはときに私が通訳する言葉(・・・それは実際には飼い主様からの質問なのですが)に
「どうしてそんなことを聞くの?」 「それホント?」 「それ聞いてどうするの?」などと逆に質問を返してきます。
彼らにしてみれば、たとえ私がアニマルコミュニケーターであっても所詮は初対面の人間ですから
今なぜ自分はその質問をされているのか?とか、そのことに答えて大丈夫なのか?とかを
飼い主様に確認したい気持ちもあるのでしょうね^m^。
そして、そのような動物さんの問いかけに対して私は「なぜその事を聞いてみたいと思ったのか?」を
飼い主様にお伺いする必要があります。
私に説明してくださること=日頃から飼い主様が考えたり悩んだり困っていたことのベースです。
ですから、私にお話してくださることの中で、これはポイントだな~と感じる部分に関しては
「じゃあ、今の説明を○○ちゃんにも改めて伝えて下さい。」とお願いするんです。

飼い主様がご自身の言葉で一生懸命に話す様子を見た(聞いた)動物さんは
いつしか飼い主様の方を向いてキチンとその説明を聞き始めます。
(その光景を実際に体験されたお客様もたくさんいらっしゃると思いますが・・・(^_-)-☆)
飼い主様の言葉は間違いなく伝わるんです♪

同じ質問であっても、いきなり私から「~~についてどう思ってるかな?」と聞かれるのと
飼い主様からの説明を聞いた後で「いま聞いたような状況なんだけど、それについてどう感じますか?」
と聞かれるのとでは、動物さんの質問に対しての考えが変わることがあると思うのです。
説明が真剣であればあるほど、答える側の動物さんも自分の答えに対して真剣になってくれます。

そしてもうひとつのメリット!!(*^-^)b
それは飼い主様に「あ、私が話すことでもちゃんと聞いてくれるし伝わるんだ」と感じていただけること。
人それぞれですが、上記のように私から「ご自分で話してください」と言われた時に、
もう心底困ってしまう飼い主様が意外に多いんです^m^。 
それは多分日頃から話しなれていないからなのかな?と思うのですが・・・。
「自分の言葉は伝わっていない」と思うから、ご自分では話さずにアニマルコミュニケーターを呼ぶ。
それは良いと思います(*^_^*)・・・むしろアニマルコミュニケーターとしてはありがたい!?(笑)
だけど、ご自分の愛犬・愛猫さんに話しかけることに慣れてくるとそれはとっても自然な行為になりますし
なによりも動物さんのリアクションに幅やバリエーションが出てきます!見てて楽しいですよ(#^.^#)
私がお伺いして通訳できる時間は限られていますが、動物さんと飼い主様の時間ははるかに多いですよね。
その時間を使って、飼い主様にだからこそ出来るアニマルコミュニケーションを存分に楽しんで欲しい☆
その第一歩として、アニマルコミュニケーションの当日「ご自分で伝える」ことに慣れていただくのも
ひとつの目的としています。

対面式のアニマルコミュニケーションと言うと、確かに遠隔コミュニケーションなどに比べて
時間を拘束されるとか、家に人を迎えなくちゃならないとか面倒なイメージがあるかもしれませんが^^;、
「アニマルコミュニケーションは飼い主様が参加することに意義があります!!ぜひ参加して下さ~い♪」
そんなことを改めてお伝えしたいなぁ・・・と思う今日この頃なのです(#^.^#)

ところで今日は「旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ」が放映されますね(^_^)v 楽しみ楽しみ♪
皆さんご覧になりますか!?

アニマルコミュニケーション5月のお申込み受付中↓です。
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓飼い主様の言葉で伝える大切さを知って下さい☆              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2010-04-30 18:13 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari