期待を手放す

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
新企画 「ラッキーセブンコミュニケーション」 発動中です♪

こんにちは☆今日は前回の記事でふれた「期待」のことを書いてみますね。

皆さまは「期待」と言う言葉をどんな風にイメージしますか?
プラスのイメージ? それともちょっとマイナスのイメージ?
私自身はこれまではどちらかというとプラスのイメージで捉えることが多かったんです。
「期待でワクワクする♪」とか、相手への応援の想いを込めて「期待していますね!」と伝えるなど。
もしかしたら、多くの方は私と同じような感覚なのかな~?

でも、それなら前回記事のように「期待を手放せば楽になる」なんて考える必要ないですよね!?
自分でも不思議でしたが、オステオパシーの施術を受けながら突然そう思ったことで、
改めて「期待」について考えてみたら・・・。いろいろ見えてきました(^^ゞ

期待って自分が人に対してかけるものと、自分が人からかけられるものとがあります。
多分、そのどちらもある基準まではプラスの感情に位置づけされるものだと思います。
ただ、その一定基準を超えたとき、それはネガティブな感情に変わる危険性もあるということ。
重荷・束縛・執着・イラだち・不満・怒り・・・一見すると「期待」とはかかわり無いような感情ですけど^^;。

例えば、今日は自分の誕生日です。
ダンナさんが「今日は誕生日だよね。帰りになにか美味しいもの買ってくるよ!」と言いました。
誕生日だし美味しいものと言ったらやっぱりケーキだよね(*^_^*)
あそこの店のケーキかな?そうだと良いな^♪
・・・どんどん期待がふくらみ、ワクワクウキウキ幸せな気持ちで一日を過ごします。
ダンナさんが帰って来て、「ハイ!おめでとう☆」と渡された包みはワインでした(T_T)。
内心「えー!!なんでワインなわけ!?ケーキは?」と言いたいけど一応我慢です。
でも(ワインだけじゃしまりが無いよ。こんなことなら自分でケーキ用意して置けばよかった)など
ウジウジと考えたりします(苦笑)。嬉しいのかがっかりなのか微妙な誕生日・・・。

立場を変えて、自分がダンナさんの誕生日を祝うことになりました。
ダンナさんが日頃から欲しがっていそうな物、古くなっていてそろそろ買い換えた方が良いもの。
プレゼント候補は随分前から決まっています。あとは彼が気に入りそうなデザインに絞り込むだけ。
何軒も店を回り、自分的に「これだ!」と思う品を購入しました。一点物の黒のカードケースです。
喜ぶかな~?こんなに頑張って選んだんだから絶対気に入るよね!!期待でいっぱいです^m^。
でも彼は「ありがと~!良いね。だけど財布とセットにしたかったから色は茶の方が良かったな。」
・・・・・・(なんだとぉぉぉぉっっ!?!?人の苦労も知らないで!!)
喜ぶと思っていた分、猛烈にがっかりし、怒りさえ感じます。

どちらのケースもダンナさんが悪いわけじゃない。
自分が蒔いた「必要以上の期待」という種が「がっかり」や「不機嫌」「怒り」の花を咲かせただけ。
ダンナさんに喜んでもらいたい(=ダンナさんの期待に応えたい)と頑張ったのは自分の勝手。
なのにこちらの期待通りの反応が来なくて不満に思ったり。まことに困ったチャンです(爆)

だけどこんな風に色々な人との関わりの中で、色々なシチュエーションの中で
私はなんて多くの「期待」を抱え込んでいたんだろう・・・。
そしてなんて多くの「期待」を人に押し付けていたんだろう・・・・。
そんなことに気が付いてびっくりしました。
特に相手にかける「期待」は、相手からの反応を欲するケースが多いので、
相手に負担をかけてしまうと同時に、自分自身をも縛り付けているんですね。
(今回の私のケースは多分これでした^^;)

「期待」は相手に求めること。
表面的には相手からかけられている期待のように見えていても、実は
その期待に応えたいと願い、期待に応えようと頑張ったことに対して、相手からのプラスの反応を欲する。
好反応が来ることを期待している。うわー!!求めてばっかりじゃん!?
そう気が付いたら、うまく言えないけど「早いとこ手放そう!」って思えました(笑)。
考え方のクセとかもあるので、まだまだ完全とは言えませんが、感情面も大分楽になりましたよv。

今日の話題はアニマルコミュニケーションネタではない上に、ちょっとややこしいかもしれませんが
もしこれを読んでなにかピンと来る方がいらっしゃったら、ぜひ「期待」手放してみて下さいね!

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
新企画ラッキーセブンコミュニケーション受付中です(#^.^#)。
今月のラッキーdayは「7月23日(金)」ですよ。
※ラッキーdayの一週間前にはお申込みを完了して下さいね!

アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓不要なものを手放して楽になりましょう☆              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2010-07-14 09:55 | エネルギー・スピリチュアル

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari