家族ですもの!伝えましょう。

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
 「ラッキーセブンコミュニケーション」 挑戦してみませんか?
『ラッキーセブンコミュニケーション:3月度のラッキーday』・・・ 3月23日(水)です!
 ※午前開始のセッションと午後開始のセッションの2枠を予定しております。
お申込みは、3月12日(土)の夜間23時59分まで受け付けます。

============================================================
さーむーいー!!厳寒の冬に逆もどりですね(T_T)
みなさま、今日はいかがお過ごしでしたか?
私はあまりにも寒くて仕事帰りにおひとりさま坦坦麺しちゃいました(笑)
身体はHOTになりましたが、鼻が大変なことに・・・^^;

さて少し前の話題になりますが、先週の「天才!志村どうぶつえん」はご覧になりましたか?
おなじみのアニマルコミュニケーターハイジさんのコーナー。
今回は飼い主さんの不在中に、激しい破壊行動をしてしまうサラちゃんのお話でした。
コミュニケーションで破壊行動の理由が「飼い主さんの入院」にあると知ったハイジさんが
飼い主さんにこう言いました。
「あなたはそのこと(=入院のこと)をサラに言わなかったのね・・・」
そして続けます。
「体調が悪い時で仕方が無かったんだと思うけれど、犬には人間の事情は解らないのよ。」
この先はうろ覚えなので厳密には言葉は違うかもしれませんが、
「理由も解らずに何日もあなたが帰ってこないと言う事態にサラはパニックを起こしたの。
いまでもその記憶が消えずに、あなたが入院した季節になると破壊行動を起こすのよ。」
と言う感じのことを飼い主さんに伝えました。
では、どうすればそれを改善することができるのでしょうか??
番組中でハイジさんが飼い主さんに言った言葉は・・・

「動物に話しかけたり気持ちを伝えようとすることは意味が無いと思う人も多いけれど
言葉が解らなくても動物には伝わるの。
だから今感じている気持ちを素直に伝えるのよ。
どんなにあなたが大好きでどんなに愛しているか。何度も何度も言葉や心の中で伝えるの」


まさにアニマルコミュニケーターの端くれとしては首が千切れんばかりに頷ける言葉でした!

実際に私も、サラのように激しい破壊行動までは至らないのですが、
今回のケースと似たような事例と出会ったことがあります。
サラのように置いていかれたことをストレスに感じる個体もいます。
また置いていかれたこと自体ではなく、自分には伝えてもらえなかったことを悲しむ個体もいます。
「なぜ自分には教えてくれなかったんだろう?ボク(ワタシ)はそんなに頼りにならないの?」
そんな気持ちを伝えていただいたこともあります。
c0076330_22572894.jpg
(注:画像のワンちゃんは全く関係の無いワンちゃんです)

皆さまはいかがですか?愛犬・愛猫さんにきちんと伝えているでしょうか?
私は出会ったお客さまには、できるだけ「伝える」ということの大切さをお教えしています。
ハイジさんがおっしゃっているように、「伝える」ことは意味のあることなんです。
ご家庭内で起きる出来事、予定されている出来事は極力動物さんにもお伝えいただきたい。
なにも入院とか長期の留守番、家のリフォームとか・・・大きな出来事に限ったことではありません。
もしもあなたが本当に忙しくて、ワンちゃんの散歩にゆっくり行けない日が続きそうなら
あらかじめそれを理由と共に伝えて下さい。
散歩にゆっくり行ってもらえない理由が解れば、ワンちゃんの気持ちも違ってきますよ。

家族ですもの・・・たくさんのことを共有して生きてくれている生命ですもの。
彼らは家族内に起きる出来事を知りたいと願っています。彼らのココロと身体の平安の為にも、
明日からはぜひ愛犬・愛猫さんにも家族の事情をしっかりと伝えて下さいね(*^_^*)。

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
お得なラッキーセブンコミュニケーション受付中(#^.^#)。
3月のラッキーdayは「3月23日(水)」です。
お申込みは、3月12日(土)の夜間23時59分まで受け付けます。
↓↓こちらからどうぞ!↓↓
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓寒暖の差が激しいです。体調にお気をつけて・・・☆今日も応援感謝♪              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-02-28 22:59 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari