思いもよらない・・・失敗^^;

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
 「ラッキーセブンコミュニケーション」 挑戦してみませんか?

『ラッキーセブンコミュニケーション:5月度のラッキーday』・・・ 5月25日(水)です!
 ※午前開始のセッションと午後開始のセッションの2枠を予定しております。
お申込みは、5月12日(木)の夜間23時59分まで受け付けます。
どしどしご応募くださいね(*^_^*)
============================================================
今日は終日大荒れの天気でしたが、いかがお過ごしでしたか?
栃木などには大雨注意報も出ています。引き続きお気をつけてくださいね!

さて、しばらく前・・・今月10日前後ころのお話です。
ふと我が家の愛猫さんのオーラを見たら、あれれ??なんだかとっても不安でいっぱい^^;。
気になってその不安の理由を訊いてみました。
そうしたら彼女曰く「日常が変わってしまうのが不安で心配!」と。
それから少しお話を続けてみると、なんと原因はママ(=私)だと判明したんです(驚!!)

実は3月11日の東日本大震災の当日、我が家でも食器が割れたり小物が壊れたりしたんです。
ゆれの体感度も結構大きくて、次回このクラスの地震が来たらもっと被害が大きくなると感じ、
家の家具の配置を変えたり、落下しそうな家具や絵などを外したり・・・できる防災対策をしました。
また、思いつく限りの防災グッズをかき集めて身近に準備したりもしました。
もちろん愛猫の避難グッズも日々、あーでもないこーでもないと悩みながら入れたり出したり。
そして頭や心の中では、いかにして無事に愛猫との避難生活を送るか、とか
どうすれば愛猫を守りきれるのか?などをモンモンと考え続けていました。
折りしもネットやメディアでは被災ペットさんや飼い主様が、どんな状況でいるのかを伝えていて
考えれば考えるほど心配や不安は出てきます。

こんな精神状態でいくら「大丈夫だからね!安心だからね」って言い聞かせてもダメなんですよね。
愛猫にはママの不安が丸わかり~と言うわけです(苦笑)。
おまけに日頃とは違うこと・・・避難グッズの確認だの入れ替えだのをママが延々と行ったりして
その分、逆に愛猫としっかり向き合う時間が減っているんですから、ますますよろしくない(~_~;)
彼女にしてみれば、地震の揺れがどうこうという以上にママが発する「もし△△になったら!?」
という架空の状況に不安な気持ちをかき立てられていたようなのです。

そういえば当時良く「もし△△になったら、あにゃちゃんは絶対にママが守るからね!」
「もし△△になったら、このごはんはイヤとか言えないよ。ちゃんと食べてね」
「もし△△になったときには、あにゃちゃんのお皿はこれだよ。」とか・・・言い続けてましたね~。
私にしてみれば、事が起きてから考えたり言い聞かせたんでは遅いと思ってのことでしたが、
起きていない状況を意識に刷り込んで不安がらせてしまったのは、今思えば失態でした(T_T)。
安心させようとして逆に不安を与えてしまったんですね。ごめんよ、あにゃちゃん!!
c0076330_224146.jpg

動物さんは敏感です。そして当然ですが人間と同じ思考はしません。
今日お伝えしたのは私の失敗談ですが、もし(ありゃ!うちも同じことしてました~)と言う方は
一度ご自分の愛犬さんや愛猫さんの様子、表情をよく見て下さいね。
さーっと緊張感が走ったり、おどおどしたり・・・なにか変化があるかもしれません。
そんな「何か」を感じた時には、飼い主様が愛犬・愛猫さんに良かれと思っていた言動であっても
彼らにとっては心地良くない、もしくは適切ではないとうサインなのかもしれませんよ。

こんな失態をしちゃったわたくしが申し上げるのもなんですが・・・^^;^^;
このような時期だからこそ、いつも以上にしっかりと愛犬・愛猫さんと見つめあいましょうね。
様子を見て感じて、気持ちを汲み取ろうとしてあげて下さい。
もしも「解りません。手伝って下さい!」と言うことでしたら喜んでお手伝いさせていただきます。
どうぞお気軽にお申込みくださいませ♪

☆殺処分の危険を少しでも減らす為に・・・。よろしければ署名にご協力下さい(*^_^*)。
『真に動物を守る法律へ!
☆締め切りが近づいています。同行可能な避難所設営などを求める署名です。
『ペットと同行避難できる避難所の設置を!!』

さて、5月度のラッキーセブンコミュニケーションの日付は下記の通りです。
アニマルコミュニケーションで愛犬・愛猫さんを癒すお手伝いをさせていただければ光栄です!

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
お得なラッキーセブンコミュニケーション受付中(#^.^#)。
5月のラッキーdayは「5月25日(水)」です。
お申込みは、5月12日(木)の夜間23時59分まで受け付けます。
↓↓こちらからどうぞ!↓↓
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓反省もまた明日のよき飼い主へのステップ!ですよね!?^^;今日も応援感謝します♪              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-04-23 22:05 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari