病院に行く前に

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
============================================================
皆様、こんばんは☆いかがお過ごしですか?

今日は、一昨日の愛猫の健康診断のお話を~(^_-)-☆
前回の記事でも書きましたが、我が家の愛猫さん、健康診断&血液検査を受けたのは初めて!
あ、数年前に毛を郵送すると健康診断してくださる・・・というネット検診は受けましたけどね。
健康診断となると、半日お預けになります。また当日は飲食不可ということもあり
いつものように、前日から説明しました。
アニマルコミュニケーターになる前は、出来るだけ隠そうとしていた病院行きの話題ですが、
やはり当人(当にゃん)に関わることですから、隠しておくよりは説明した方が良いと思いまして。
そして当日の朝は、気持ちが落ち着くようにヒーリングも行いました。
ヒーリングの最後に『どうしたら落ち着くのか?安心できるのか?』について確認したところ
彼女はこんな言葉をママから聞きたがっていることが判明しました!
「ママは必ず迎えに行くから安心して良いよ!」
その言葉を伝えた後、愛猫は病院に行く日とは思えないほどゆったりとリラックスし、
すんなりキャリーに収納されてくれました。キャリーに入れた直後は多少文句ぶーぶーでしたが^^;

病院に連れて行くというのは、動物さんはもちろんですが、飼い主にも負担がかかります。
精神的な負担・・・。緊張や不安などの感情は日々を共に過している愛犬・愛猫さんにも伝染します。
本当に緊急で駆け込まなければならないような怪我や病気などの場合はやむをえないと思いますが
健康診断とか予防接種、経過観察などの場合には、まず飼い主様の気持ちが前向きであることが
愛犬・愛猫さんのメンタルケアにも有効なのではないかな~?と思うんです。
例えば「怖くないよ」と言う言葉を多用した場合、その言葉と共に飼い主様のドキドキが届いたら?
それは逆に「怖いかもしれないけど・・・」という言葉の裏返しとして伝わります。
それよりは、「頑張ったらご褒美あげようね♪」とか「帰ってきたら〇〇しようね」とか
終わったあとの楽しいことを伝えてみてはいかがですか?
そして病院に行くことは、彼らにとって必要なのだということも説明しましょう(*^_^*)。

今回我が家の愛猫の場合は、不安要素が「自分だけが置いていかれること」でした。
ですから「必ず迎えに行くよ」という私からの約束を聞いたことで、ココロが安定しました。
同じように、各動物さんにはおのおのの「不安要素」が存在するはずです。
「痛いのがイヤ」「匂いが嫌い」「他のコがコワイ」「飼い主さんの不安なお顔が不安」など・・・。
もしも出来ることなら病院に行く前に、彼らの個別の不安要素が何であるのかを知り
それを解消する為の言葉(言霊)を飼い主様から伝えていただけたら、愛犬・愛猫さんにとって
病院に行く前のストレスはかなり軽減することが出来るんじゃないかな??
もちろん個体差はあると思いますが、一昨日の愛猫を見てそう感じました。

アニマルコミュニケーションをどんな時に使うかは、飼い主様によって異なるでしょうけれど、
例えば一ヵ月後に病院に検査・診断・注射などに行こうと予定しているのでしたら、
その前にアニマルコミュニケーションを受けて見られるのも良いかもしれませんね(^_^)v
(あまり直近ではお受けできませんが、1ヵ月程度の余裕があればお気軽にご相談下さい)

そうそう、我が家の愛猫さんには事前にどんなお約束をしたかというと・・・。
古くなっていた爪とぎを新しく買ってあげること!
c0076330_22261426.jpg
帰宅前にセットしておいたら、入るなり気合のこもった腰つきでば~りば~り!やってました(笑)
そしてもうひとつは・・・禁断の(!?)お寿司~。
いや、ホントは良くないんですよ^^;。だけど、朝から絶食で頑張っていたわけだし、
「やっぱりご褒美は『あにゃちゃんのためのお寿司パーティー』だよね」と意見が一致したんです。
あ、もちろん病院の先生の許可もいただきましたよ~!
c0076330_22311434.jpgc0076330_22314741.jpg
大好きなお寿司。パパが買って来た瞬間、キッチンにすっ飛んできました^m^
ママが細かく切ってくれるのを待ちきれずに伸び上がって見ていた愛猫さん
あっという間に平らげちゃいました。多分一分くらい??^^;。早っっ!!

今日も1日お疲れ様でした☆明日も良い1日でありますように・・・。

アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓アニマルコミュニケーション、日常のいろんなケースでぜひご利用くださいね!日々の応援ありがとうございます。              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-08-14 22:40 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari