愛猫と防災意識…少しずつしっかりと

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション•アニマルオーラリーディング承ります
 ◆ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
お申込みの方はこちらをお読みになり、お申込み・お問い合わせのページにお進みください。
または当記事文末のタグをクリックしてもお申込みフォーマットに進めます。

============================================================

皆様、こんばんは☆
先日は茨城や栃木、埼玉北部などで、また大きな地震がありましたね。
ちょうど外出先で「なんか揺れてるような?」とは思ったのですが、周りの方も反応していないし
携帯の地震速報も鳴らなかったので、気のせいかしらと思っていたら、気のせいじゃなった(汗)
知人からも「大丈夫だった?」メールが何通も入り、そんなにひどかったのかと知りました。
皆様は、いかがでしたか?

東日本大震災以降、できるだけ家の中のものを減らそうと意識しています。
自分が在宅中であれば、愛猫へも目が届きますが、もしも不在時に大地震が起きたら
身体も小さくて、行動位置も低い愛猫には、あらゆる家具や雑貨も凶器になりうるので・・・。
2011年から3年半かけて、背の高い本棚を処分したり、古い観葉植物型の空気清浄器を処分したり、
壁にかかっていた絵の額も取り外し、壁掛け時計も重さが軽いものに変えました。
部屋のドアには自然に閉まらないようストッパーを挟んだり。
思いつくことからコツコツと少しずつですが、愛猫を含めた意識での地震対策を進めています。

9月1日は防災の日だったので、それに合わせて食器棚を固定するツッパリポールも設置しました。
万が一の時に愛猫がはぐれてしまったら、即対処を始められるよう、最寄りの保健所などの連絡先も
避難バッグの中に入れました。もちろん診察券や猫用の食品なども。
そんな日が来ないことが一番ですが、もしもの時に少しでも安全性が確保できるように祈りながら、
日々「この子のために、私ができることは他に無いかな?」と、身の回りを見回しています。
でもね~、まだまだ処分できそうなものが大量で、先が長いです(^^;。

皆様は、愛犬愛猫さんのための防災対策、どんなことを心がけていらっしゃいますか?
事が起きた後のことはもちろん大事ですが、事前の準備で、これはみんなにも教えてあげたい!
という、画期的、または効果が高そうな対策がありましたら、ぜひお教え下さいね(*^-^*)
c0076330_21483526.jpg
先日、うちの旦那さんが唐突に買ってきてくれた「肉球型マッサージ器」
ブログ用に写真を撮ろうとしたら、愛猫ちゃんもカメラ目線参加してくれました( *´艸`)
伸ばしたお手手が肉球側だと、もっと良かったんだけど~。←贅沢な飼い主の戯言(*´m`)

今日もお読みいただきありがとうございました♪

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です。
下のタグをクリックすると申し込みフォーマットに飛びます
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓引き続き皆様の愛犬愛猫さんが安全でいられますように!ポチっとよろしく(*^-^*)
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

[PR]
by kokoronohidamari | 2014-09-18 21:55 | その他あれこれ

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari