愛情の裏返し

そろそろ秋めいてきましたね。
さて、皆様のお宅のワンちゃんやネコちゃんは、人間を噛みますか?
噛む子に対して皆様はどのように接していらっしゃるでしょうか?

最近いろんなサイトで「うちの子は噛む」というお話を目にするので
今日は、噛んだ時の言葉かけの実例をいくつか書いてみます。

◆我が家の猫が一時期私を良く噛みました。
なんでもないふれあいの最中に急に、噛み付き&蹴り蹴り!
「こらっ」「そんなことしちゃダメ!」「どうしてそんなことするの!?」
「ママ以外の人にそんなことしたら悪い子だって言われるよ」etc。どの言葉も効果ナシ。
それどころか、時には「シャーッ」と本気で私を威嚇する始末。
ある日私を噛んだ時、ふと「ママのこと食べちゃいたいくらい愛してくれてるの?」と
聞いてみました。結果は!?噛むのを止めじっと私を見つめた後、転がり始めました。
ビンゴです♪皆さんも「食べちゃいたいくらいカワイイ!」って言いますよね?
それを、我が家の場合は猫から私に「食べちゃいたいくらいママが好き♪」って
伝えてくれていたんです。だから、ママ以外の人は決して噛みません。

c0076330_20191029.jpg


◆知人宅のワンちゃんも、一時期かなりの頻度で知人を噛んでいたそうです。
噛み方もどんどん強まり、一歩間違えば怪我をしかねないような状態に・・・。
そのワンちゃんの心の中にあったもの。それは飼い主さんを試す気持ちでした。
「こんなに噛んでもワタシを嫌わない?捨てたりしない!?」
愛されている確証が欲しくて、噛むと言う行動で不安や寂しさをぶつけていたんですね。
知人は根気良く「どんなに噛まれても、あなたを嫌わないよ。捨てたりしない。大好きよ」と
繰り返しました。その結果、いまでは必要以上に噛むことはなくなったそうです。

「噛む」と言う行動は、確かに褒めるべき行為ではないかもしれません。
もし他人を噛んだとかであれば、また話は違ってくると思いますが
噛んだ相手が飼い主さんであった場合、その行動には必ずなにか意味があるはずです。
噛むと言う行動の裏にある、彼らの本心に気が付いてあげることが出来たら
その問題行動は意外にすんなり解消するかもしれません。
寂しさなのか、飼い主さんへの甘えなのか、不満なのか・・・。
きっと多くの場合は飼い主さんへの【愛情の裏返し】なのではないかなぁ?と感じます。

それぞれの考え方があると思いますが、もし今度お宅の愛猫愛犬があなたを噛んだら
試しに「大丈夫よ!あなたになら噛まれても大丈夫。あなたが大好きだから大丈夫よ」と
落ち着いて話し掛けてみてはいかがですか?
いつもとは少し違う反応が返って来るかもしれませんよ>^_^<
[PR]
by kokoronohidamari | 2006-09-13 20:20 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari