人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OK? or NG?

皆様いかがお過ごしですか?
季節はすっかり秋☆食欲の秋ですね~。
毎日「これではいけない!!」と思いつつ、なんだかんだと食べている私^^;
(あぁ、またデブになってしまう。。。(ーー;))と自己嫌悪に陥っていた、つい先ほど
数年前のある出来事を思い出しました。

ある時期(3日ほどですが)、愛猫が一日中ほとんど食べないことがありました。
おなかを壊しているわけではないし、元気に見えるし、遊びもそこそこ良い感じ。
ただのワガママだと思って、最初の2日はなだめたり、いろんな種類の猫缶を開けたり。
でも、いつもなら大好物のはずの猫缶も見向きもしなくて・・・。
さすがに病気を疑いましたが、その直前に何かの検査で病院に行っているのです。
特に病気の様子もなかったし・・・???そこで、ふと思いついたことが!
彼女その検査の時に先生に言われたんです(~_~;)「あれ、前より太ったかな?」と。
その頃はまだアニマルコミュニケーションという言葉自体知らないときでしたが
なんとなく、「ねぇ、もしかして病院で【太った】って言われたこと気にしてるの?」
と聞いてみました。確か「うぉっ」とかなんか不機嫌そうな声を出したと思います(笑)
で、「ダイエットしてるの?そんなことしなくても良いのに~。今のままで充分だよ♪」
「ホントだよ。今のままで一番綺麗だし可愛いから、ダイエットなんてしなくて良いよ~」
詳しくは忘れましたが、この5分後くらいにガツガツとご機嫌よく食べ始め(爆)完食☆
まぁ~。ホントにダイエットしていたらしいんです。女の子ゴコロがけなげですね>^_^<

今にして思えば先生がなにげなく口にした「太った?」って、女性なら誰でも
不愉快になったり傷つく言葉ですよね?いわゆるNGの言葉です。

そしてなにも知らなかったけど、ただただ我が子いとしさで私が発したいくつかの言葉。
これは、女性なら嬉しく感じるOKの言葉です。

相手に言葉をかけて、気持ちを伝え下さい・・・とたびたびお話&お願いしていますが
言葉には「OKの言葉」と「NGの言葉」が存在することも覚えておくと良いそうです。
同じ意味を表す言葉でも、ほんの少し気をつけるだけでNGからOKに変わることも。
皆様の日頃かけている言葉はいかがでしょうか?OK?or NG?
今度から今までよりほんの少しだけ、言葉を口にする前に反芻してみてくださいませ。
自分では良いと思ってかけていた言葉、愛情があるからこそ言っていたひとこと
意外にNGでびっくり!!なんてこともあるかも・・・?^^;
by kokoronohidamari | 2006-10-24 20:04 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari