発想の転換

みなさま こんにちは!
昨日の「オーラの泉」をご覧になりましたか?
私は以前はあまり見ていなかったんですが、見始めるとなんとなく勉強になるような気がして
今年に入ってからは毎週見ています(笑)

昨日の番組中で、すごく納得できることがありました(私的に・・・(^^ゞ)
国分さんが「家に植物を置いて、水もあげているのにどうしても枯れてしまう」と言いました。
江原さんいわく「それは、国分さんの疲れを植物が代わりに吸い取ってくれているんです」
ほぉぉぉ~~~っ(@_@)!!そうなんですか!?
では、我が家のどこまで行っても何を置いてもことごとく枯れていくお花さんたちは
皆さん、私の疲れを吸い取って肩代わりしてくれているのかしら??
あぁ・・・なんて申し訳ないことを・・・(T_T)(涙)・・・とちょっと罪悪感に浸ってしまいました。
でも、どうやらそういうことではないらしいのです。

江原さんの言葉によれば 
 『その植物の優しい気持ちを知ることによって自然に感謝の気持ちが湧き上がってきて、
  その感謝の気持ちが植物にとっての良いパワーに変化する』・・・のだそうです。
だから、枯れたお花に対して「あぁ、またダメだった。ゴメンネ」と思うだけじゃなくて
「私のためにありがとう」という感謝の気持ちをプラスαすることで、
枯れた花の命も無駄ではないというか「私にとっての素晴らしい存在」に変わるわけですね。
これってとってもステキな【発想の転換♪】だと思いませんか?(^▽^)丿
(私自身は目からウロコ・・・というか、気持ちが楽になりました。)
そしてこういう【発想の転換】って、きっとアニマルコミュニケーションの上でも必要な事・・・。
私も含め皆様がご家庭の動物さんたちと接する上でもとても大切な事じゃないでしょうか?

鳴きやまない愛猫に「ママ今忙しいから待ってねって言っているのにどうして鳴くの!?」と
イライラモード全開で言いつづけたある晩。
ふっと「ずっと待っててくれたのに、お礼も言わずに自分だけ忙しがっていたな~」と気が付き
今、待てなくて鳴いていることではなくて、その前に待ち続けてくれた頑張りを認めよう!と
「ママがお願いした時間まで、ずっと静かに待っててくれてありがとうね。」って言った途端
ピタッと鳴きやんだり・・・。こういう小さなことも多分【発想の転換】です。

皆様もいろんな場面で「どうしてなの!?」と悩むことって多いと思うのですが、
そんな時ちょっとだけ見方を変える・・・発想の転換をしてみると
意外に抜け道が見えてきたり、相手の気持ちに近づけたりするかもしれませんね!

☆やっぱり今週もお勉強させていただきました♪見てよかったな~。「オーラの泉」(^o^)丿
[PR]
by kokoronohidamari | 2007-02-08 14:20 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari