人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みのペットショップで・・・。

★アニマルコミュニケーション・アニマルオーラリーディング承ります(*^_^*)。
    お申込み・お問い合わせは↓↓をクリックしてお進みください★

    『アニマルコミュニケーション*アニマルオーラリーディング ココロのひだまり』

今日はなんだか「秋の空」って感じの爽やかさが体感できましたね(*^_^*)。
皆様は素敵な一日をお過ごしになられましたか?

ネットを断っていた8月のある日のできごとです。
我が家の近所のショッピングセンターの一角に、小ぶりのペットショップがあります。
数ヶ月前から、生体の販売も行うようになったので、その日も子犬ちゃん&子猫ちゃんが
合計6頭ほど店頭のガラスケースに陳列(?)されていました。
私が店内を覗いた時は、夏休みらしく小学2,3年生くらいの女の子とご両親がいました。
ご家族は熱心にケースを覗きこんでいるのですが、全員が意見が食い違っています(笑)。
お父さんは「アメショー」に釘付け。お母さんはフレンチブルドックにワーワーキャーキャー♪
女の子はミニチュアダックスがお気に入りの様子。お互いに譲る気配が無いのです。
そのうち女の子が「ママ、コイツに触りたいよ~!店の人呼んでよ。」と言い出しました。
お母さんは「だってそれミニチュアダックスじゃん。ママそれ嫌いなんだもん。こっちの方が
絶対可愛いって!!」とフレンチブルドックを強力プッシュ☆彡お父さん、「オマエ可愛いな~」
とアメショーと戯れ続ける・・・。女の子ごねる(ーー;)。あらあらあら。。。
そのうち店員さんが現れて、お母さんが「この子抱かせてください。」とフレンチブルドックを
指差しました。当然、女の子がぶつくさ言い始めますがお母さんはひるみません。強い(笑)
私もなんとなく他の子を見ながら、店員さんとご家族との会話を聞いてしまっていたのですが
店員「ワンちゃんがお好きなんですか?今飼っているんですか?」子供「前飼ってたよ。」
店員「今は飼ってないの?」子供「引っ越したから、あげてきたの。」・・・えっっ??!(@_@;)
母「なんだか思いのほかサイズが大きく育っちゃって~。」・・・えぇぇっっ???!!(驚)
店員「今のおうちはワンちゃん飼えるんですか?」母「おばあちゃんがなんて言うかですけど、
このくらいのサイズなら大丈夫じゃないかなぁ。」店員「そうですよね!大丈夫ですよ!!」
・・・なんて無責任なことを(ーー;)。子犬のままのサイズの訳ないじゃないですか(怒)
その後会話は、契約に向かって店員さんの強引な論法で進んでいきます。
「今ならとってもお買い得なんですよ!ローンの手数料も云々かんぬん・・・。」
お母さんもその気になってきて、子供に「ね、これにしようよ。今日契約したら安いんだって。」
子供「わたしはコイツ(=ミニチュアダックス)が良いのに~。」店員「こっちも可愛いよ。」
なんだかいたたまれない気持ちになって、最終結論まで聞かずに出てきましたけど
《動物さんを家族に迎えるって、こんな簡単なことじゃないはず・・・》と疑問を感じました。
可愛い子犬を見て抱っこしたら、気分が盛り上がるのは当然かもしれません。
でも、その動物さんが引き取られたお宅できちんと幸せになるためには、店員さんが
金額や今現在の可愛さをアピールするだけじゃなく、もっとご家族の方との質疑応答を
しっかりするべきなんじゃないかな??売れば良い・・・って感覚なんでしょうかね?やっぱり。
私もアニマルコミュニケーターの端くれとして、動物さんの幸せを心から願っていますので、
全員がその子を望んでいるのではない、以前飼っていたワンちゃんを人にあげてしまうような
あのご家族の下で果たしてフレンチブルドックちゃんが幸せになれるのかな?って
ふっと心配になってしまいました。もちろん余計なお世話なんでしょうけど。^^;。
その後、そのペットショップには立ち寄っていないのですが、売られている全員が
本当にその子を望んでいる暖かいご家族とめぐり合えるよう願わずにはいられません☆彡

◆実葵ちゃんにも実葵ちゃんを本当に望んでくれる真のご家族が現れますように・・・↓
関東から三毛猫・実葵(みき)ちゃんの里親募集」も是非ご覧下さい!
『実葵ちゃん』のプロフィールや保護以降の詳細は↓でご確認下さい。(可愛い動画あり♪)
夏休みのペットショップで・・・。_c0076330_1891277.jpg

※実葵ちゃんの最新の様子はあっきー様のブログ「ひなたぼっこ。」でもご覧頂けます♪
by kokoronohidamari | 2008-09-09 23:28 | おもうこと。。。

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari