人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロのナビゲーション

★アニマルコミュニケーション・アニマルオーラリーディング承ります(*^_^*)。
    お申込み・お問い合わせは↓↓をクリックしてお進みください★

    『アニマルコミュニケーション*アニマルオーラリーディング ココロのひだまり』

こんにちは!(#^.^#)この数日は本当に爽やかなお天気ですね♪
さて、今日はこのひと月ばかりの間で、自分自身の中で感じたことを書いてみます。

7月から9月くらいにかけて、ものすごく必死に家の中を掃除していました。いわゆる大掃除。
真夏の盛りに大きな家具の移動や、ベランダの整理用BOXの不用品の廃棄や
布団や洋服などの処分、下駄箱の整理・・・etc。大汗かきながら頑張っていました。
来る日も来る日も何かに取り憑かれたように大掃除するのに、どうしても満足&納得できない。
9月の初旬くらいになると、心の奥の方で(もういい加減にしよう!いったんケリをつけよう!)
そんな声が聞こえ始めました。

解ってる。解ってる。。。
私も、ホントはもうクタクタ。。。苦しい!やめたい。
こんなことしていたら他のことがおろそかになっちゃうよ。
モノには限度があるでしょ!?

そう思うのに、がむしゃらに掃除し続けた。やめられない。やめることが怖いんです。
そしてそれからしばらくして、フッと胸に手を当てて自分自身に聞いてみました。
「どうしてそんなに必死になっているの!?」
答えは思いもかけない言葉でした。「劣等感」。

その頃、【A】ということに関してどうしてもうまく行かずもがいていました^^;。
ひとしきりもがいた後で、「大掃除」が始まったんです。
もちろん、お掃除は世間でもよく言うように運気UPやエネルギー的な浄化など
とてもプラスの作用をもたらしますので、始めたこと自体は間違いじゃなかったと思います。
でも、大掃除を続けているうちに、それは私の中での言い訳になってしまったようです。
「いまは、私のエネルギー浄化期間!!だから【A】に関しては今は考えないの。」
「いまは【A】にこだわってクヨクヨ悩むより、新しいエネルギーを循環させるべき時!
こんなに頑張って大掃除しているんだもの☆絶対に良い結果が出るはず♪」etc。
ある期間ずっと、【A】についての後ろ向きな考えばかりをしていた私の心には
この言い訳は、とっても心地良くてポジティブで自分を安心させることができました。

だけど本当は違うことを私自身が知っていた。それが「劣等感」という答え。
大掃除をやめられなかったのは、【A】に関してうまく行かないことを再び認めたくなかったから。
できない自分に抱いていた劣等感と正面から向き合うことが怖かったから。
【A】から、そして自分の劣等感から逃げるための大掃除。
振り返ってみると、それは逃避以外の何者でも無かったと思います。
一見とてもやる気に満ちていて前向きでポジティブな逃避。

この日、自分自身に劣等感があることを素直に認めてみました。
「そっか。そうだね。ホントは劣等感満載だったよね^_^;。」って。
不思議と心からも身体からも拒否反応がありませんでした。
まるで、ずーっとそのことを自分自身から認めてもらえるのを待っていたように・・・。
そうしたら、あれほど執着していた大掃除に対する情熱が徐々に落ち着いてきました。
それと同時に、自分の中に存在する劣等感や悩みもまるごと一緒に
もう一度ちゃんと【A】に対して向き合おうと言う意欲が戻ってきました。
ココロって不思議ですね(#^.^#)。どんなに逃げていても、回り道していても
自分が本当に欲していること、やりたいこと、やるべきことへと戻ってこれるように
上手にナビゲーションしてくれるんですもの♪
そして迷っている間に見た風景・感じた空気・出合った出来事も多分無駄にはなっていない!
そんな風にも思えるようになった今日この頃です。
皆様のココロのナビゲーションも、きっと今日もそれぞれの最善&最高の幸せのために
一生懸命に働いてくれていますね!!(*^_^*)
私たちそれぞれのココロのナビゲーションシステムに感謝しましょう♪♪

関東から三毛猫・実葵(みき)ちゃんの里親募集」中!
『実葵ちゃん』のプロフィールやキュートな仕草などは↓のバナーからどうぞ。
「いつでも里親募集中:[登録番号] C66323 」に飛びますので、じっくりご覧下さい♪
(見たら絶対虜ですよ~(^^♪。)
ココロのナビゲーション_c0076330_1891277.jpg

※実葵ちゃんの最新の様子はあっきー様のブログ「ひなたぼっこ。」でもご覧頂けます♪
by kokoronohidamari | 2008-10-17 18:51 | おもうこと。。。

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari