カテゴリ:アニマルコミュニケーション( 178 )

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
============================================================
こんばんは☆今日は爽やかなお天気でしたね~。いかがお過ごしでしたか?
秋になると我が家の姫様は、なぜかここに乗ってくつろぐようになります☆

c0076330_22445583.jpg
ベランダに置いてあるエアコンの室外機の上。
商品名がばっちりでまるでCMにゃんこのようだ・・・と思う親ばかを見逃してやって下さい^m^。

さて、昨日の朝刊に「動物愛護法改正にまつわる署名が10万件を超え、環境省パンク!」
と言う記事が載っていました。ご覧になりましたか?
こちらでも、「パブリックコメントを送りませんか?」という呼びかけをさせていただきましたが
ペット業者側+一般の飼い主や愛護家の意見合計が10万件を超えたというのは凄い事ですね!
もちろん、まだ結論は出ていませんしどういう結果になるのかはわかりませんが、
今が良ければ良い、今が可愛いから売り時!・・・と言う一時的な考え方ではなく、
その動物さんの未来・将来の幸せまで含んで考えていただけるようになると良いですね☆

ところで先日10回目のセカンドバースディを迎えた愛猫にはじめて聞いてみたことがあります。
それは「初めて『この家の家族になるんだよ』って言われたとき、どんなことを考えた?」ってこと。
すごく当たり前な質問なのに、当たり前すぎたせいか聞いたことが無かったんです^^;
愛猫の答えは「ママをずっと見ていたいなぁ・・・と思った。」ということでした。
もともと引き取る前から、毎日のように公園デートを繰り返してはいましたが、なにせ時間限定!
だから私自身も「これでずっといつでも愛猫を見つめていられるなぁ♪」って嬉しかったのですが
愛猫自身も、私との時間が増えることを喜んでいてくれたようです(*^_^*)

そして「家の中に入っても(家族になっても)自分は自由にお外に行けるものだと思っていた。」
ということも教えてくれました。あぁ~、そうかぁ。なるほどねぇ。
ママと一緒にいられる時間が増えるメリットとお外にも自由に行き来出来るメリットが
両立すると思っていたのに、完全家猫化を強制されて。そこはちょっと予想外だったんだね~。
初めて知った愛猫の気持ちでしたが、あらためて自分の予想と違う環境の中で頑張ってくれたことに
感謝の想いがわきました!!

はじめて新しい家族に迎え入れられた動物さんは、たくさんのことを受け入れなくてはなりません。
環境や家族間の風習、わんちゃんの場合にはしつけ教室なども入ってくるかもしれませんね。
うちの猫のように、考えていたのと違うなぁ・・・なんてことも中にはあるかもしれません。
でも、どんなこともあなたとの信頼関係が強まれば、きっと乗り越えていけるはずです。
アニマルコミュニケーションで、信頼関係を強める為のお手伝いをさせていただけるのであれば
喜んでお手伝いさせていただきますので、お気軽にお申込みくださいね(^_-)-☆

アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓信頼を積み重ねるための土台作りにアニマルコミュニケーションをどうぞ!              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-10-10 23:37 | アニマルコミュニケーション
c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
============================================================
皆様こんばんは☆10月に入りましたね~。
涼しいような、まだちょっと蒸し暑いような・・・。
そう言えば学生時代の衣替えって10月1日からでしたっけ??遠い過去すぎて記憶が^^;
きっとこの先は一気に秋~冬へと移って行くのでしょうね。

さて、先日からたまたま月齢の若い犬猫さんのアニマルコミュニケーションのご依頼が続いてます。
飼い主様はみなさん「あまり小さいとアニマルコミュニケーションできないのでしょうか?」
というご心配をされつつお申込みくださっているようなので、今日はそのお答えを♪

小さい・・・の基準にもよりますが、私の行わせていただいた事例では、5ヶ月程度の子であれば
それほど差し障り無くアニマルコミュニケーションを行わせていただけております。
確かに、極度におびえてパニック状態になる、興奮しすぎて家中を駆け回るなど、
行動面でアニマルコミュニケーションを行うのに適さない個体もいるのでしょうが
それは月齢に関わらず、個性・・・個体差もありますので。
これまでお目にかかったワンニャンさんは、小さいながらもきちんとアニマルコミュニケーションを
受けて下さいましたよ(*^_^*)

幼いということは、当然ですがオトナワンニャンさんに比べて経験値がまだ少ないですので
コミュニケーションの深み??としては、もしかしたらちょっと少ないかもしれません。
でも彼らなりに考え答えて下さることは、決して赤ちゃん的なことではありませんよ。
以前お目にかかった5ヶ月の猫さんは、パパの単身赴任に伴いママと暮らすことになりました。
そのことをどう思うか?とお聞きしたところ、彼女の答えは「パパは1人で大丈夫なの?」でした。
それまでのお話の中で、飼い主様(ママ)はパパに懐いていた猫さんの寂しさや困惑を心配し
新しい生活での楽しいこと、メリットなどをいっぱい伝えてくださっていたのですが、
実は、この幼い猫さんのココロの中で、一番気になっていたのはパパ自身のことだったんです。
飼い主様にお伝えすると、「そんなこと考えていたんだ!!」ととても驚かれていましたし、
私自身アニマルコミュニケーションを行わせていただきながらちょっぴり目からうろこ・・・でした。
この猫さん以外のワンニャンさんも、それぞれにしっかりとしたお答えを下さいます。
きっと小さくても、ココロや考え方は人間の私たちが思うより、ずっとオトナなのでしょうね。

私個人の考えとしては、アニマルコミュニケーションを早い時期に行っていただくことは
良い事だと考えています。(さすがに生後1~3ヶ月とかはNGですよ(^^ゞ)
なぜなら、おそらく多くの場合が生後3~4ヶ月程度で新しい環境へのスタートラインに立って
新しいご家族との生活に馴染み始めるのが、5ヶ月程度だと思われるからです。
その時期にアニマルコミュニケーションを受けることで、今後の家族としての心構えが出来たり
方向性が見えてきたり、飼い主様とワンニャンさんがお互いの気持ちを確かめ合えたり。
「これから、あなたとこんな風な関係になりたいんだよ、こういう家族になれたら良いね♪」
そんな気持ちを愛するワンニャンさんに伝えていただく機会として使っていただけたらなぁ・・・
と願っています(*^_^*)
迷っている飼い主様。もしよろしければどうぞお問い合わせくださいね。

食欲の秋ですね~。
c0076330_19574850.jpg

こちらは伯母から届いた大きな梨(^_-)-☆甘くて瑞々しくてデリシャスでございます~。
そして、利尿作用もハンパ無いでございます~(爆)
皆様も美味しく楽しく健やかに・・・良い秋をお楽しみくださいませ♪
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓明日も良い1日を☆応援感謝します              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-10-02 20:00 | アニマルコミュニケーション
c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
 「ラッキーセブンコミュニケーション」 挑戦してみませんか?

『ラッキーセブンコミュニケーション:10月度のラッキーday』・・・ です!
 ※午前開始のセッションと午後開始のセッションの2枠を予定しております。
お申込みは、9月30日(金)の夜間23時59分まで受け付けます。
============================================================
こんばんは☆一週間ほどのご無沙汰ですが、いかがお過ごしでしたか?
台風の影響などを大きく受けた地域もおありのことと思います。
どうかお大事になさってくださいね。

我が家では、東日本大震災にてダメージを受けた自宅の壁の修繕工事などが入り
なんだかんだで肉体労働、ばったばたの日々を過しておりました^^;
でも、私の妹ちゃんが強力ヘルパーp(^-^)q として数日間泊り込みでお手伝いに来てくれて、
本当にいろんな面で、姉大助かり~~♪(*^ ・^)ノ⌒☆でございました。

そうそう。実は我が妹、子供のときから猫が大の苦手だったんです。
当然、我が家で猫を迎えると知った時も、かなり困り果てていました^^;
でも、それから約9年弱。うちに遊びに来る回数を重ねるごとに徐々に慣れてきたようです。
それは愛猫のほうも同じだったのでしょう。
今回の滞在中には、こんな素敵なサプライズ写真が撮れました♪

c0076330_2162639.jpg
ある日ソファーに転がって漫画を読んでいた妹の足の上に
愛猫がいそいそと座り込み・・・の図。
ママ的には(うぅ・・・あにゃちゃん、それはママの足じゃないのよ!?^^;)と微妙に淋しい気も(笑)
なーんてウソウソ!すごく嬉しかったです(*^_^*)なんたって9年かかったんですから。

こうなったきっかけは今年の前半の妹の滞在中にあった出来事なのですが、
それはまた日を改めて書かせていただきますね~。
とにかく今回は妹が来るなり、玄関で迎えてくれた愛猫が、おなかを見せて妹の前に転がり
「さぁ、ワタシのおにゃかをなでてちょうだい♪仲良くしましょ!」とアピールしてくれたんです。
それが妹的にも嬉しかったんですって。
「あんな歓迎を受けたら、撫でずにはいられないよね(笑)」って。
そして撫でてくれたのはもちろん、滞在中は我が家の毎朝恒例の「本日の首輪選び~装着」を
率先してやってくれました。

今日はうちの妹のお話をさせていただきましたが、どんな飼い主様と愛犬・愛猫さんにも
歩み寄る為の期間というのは絶対的に必要です。
例えばどんなに相性が良くて、飼い主さん側が「運命だわ☆一目惚れだわ☆」と感じたケースでも
共に生きていくということになれば、それなりに互いを探り合ったり見極めたりする時間が必要。
それは、数ヶ月単位かもしれないし、数年単位かもしれません。
だから私はアニマルコミュニケーションでお目にかかる飼い主様にも、良くお話させていただきます。
「焦る必要は無いですよ!一歩ずつ、ちょっとずつでも前進を目指しましょう♪」と。
同じ言語を持つ人間同士でも、知り合って日が浅いのにお互いを理解し合える関係と言うのは
なかなか築くのが難しいのではないでしょうか??
相手が動物さんであれば、相互理解のためのハードルは、より一層高まるはずです。
アニマルコミュニケーションを受けたい、アニマルコミュニケーターに相談したいと思われる方は
この高いハードルを越えたいと望んでいる方々だと私は感じます。
ですから、どんなに現状がうまく行っていなかったとしても、解り合えないと思えたとしても
決してご自分を卑下したり責めないで下さいね。
大切なのは「理解し合いたいんだよ、より良い関係性を作りたいんだよ」と言う気持ちです。
そんな気持ちは必ず伝わります(^_-)-☆

さて、本日HPにご感想とお写真をアップさせていただいたワンちゃんと飼い主様も、
現在進行形で「より良い関係性を築くための時間」をつむいでいらっしゃいました。
セッションを通じて、ワンちゃんのお気持ちを聞かせていただくことはもちろんですが、
飼い主様の真摯な想いを、ワンちゃんに直接お聞かせするチャンスに恵まれたことは
おそらくお互いの気持ちが通じ合うためのパワフルなエンジンになったのでしょう。
こちらでの掲載は控えさせていただきますが、セッションの数日後、ワンちゃんと飼い主様との
とても微笑ましい2ショット写真をお送りいただき、嬉しく拝見いたしました(#^.^#)
飼い主様の気持ちを受け止め、自ら歩み寄る姿勢を示してくれたカッコ良いフレンチブルドッグ君。
B君のご感想とお写真はこちらからご覧いただけますよ~♪

10月度のラッキーセブンdayは以下の日程です。
もしも愛犬・愛猫さんとのさらなる歩み寄りの機会を必要とされているのでしたら
この機会にアニマルコミュニケーションを受けられてはいかがですか?(#^.^#)
ココロをこめてお手伝いさせていただきますよ☆

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
お得なラッキーセブンコミュニケーション受付中(#^.^#)。
10月のラッキーdayは「10月8日(土)」です。
お申込みは、9月30日(金)の夜間23時59分まで受け付けます。
↓↓こちらからどうぞ!↓↓
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓どんな関係だって積み重ねが大切ですよね!応援ポチよろしくお願いします☆              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-09-27 21:53 | アニマルコミュニケーション
c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
 「ラッキーセブンコミュニケーション」 挑戦してみませんか?

『ラッキーセブンコミュニケーション:10月度のラッキーday』・・・ です!
 ※午前開始のセッションと午後開始のセッションの2枠を予定しております。
お申込みは、9月30日(金)の夜間23時59分まで受け付けます。
============================================================
こんにちは!このお菓子ご存知ですか?

c0076330_1654449.jpg
福島のお菓子、ままどぉるです(#^.^#)
東北のお菓子の中では、個人的には萩の月に次ぐ大好物♪
すごく美味しくてひとつ食べるとついつい2本か3本は後を引いてしまいます(笑)
こちらの写真も、6本入りのうちのラスト2本!ブログ用に慌てて撮りました^^;。
ままどぉる、お好きな方はもちろん、ご興味がある方はぜひ食べてみて下さいね!
地道な購入活動もきっと東北の・・・福島のお役に立つはずですので・・・☆

さて、先日の天才!志村どうぶつ園では、またアニマルコミュニケーターのハイジさんが登場し
東日本大震災の被災ワンちゃんとのコミュニケーションをされていましたね。ご覧になりましたか?
私は見逃すところだったのですが、気を利かせたダンナさんがそこの部分だけ録画してくれたので
無事に見ることが出来ました(*^_^*)ダンナさん、GJ!!感謝~♪
今回もハイジさんのアニマルコミュニケーションは優しさに満ちているなぁ・・・と感じました。
いろいろな意味で尊敬し目標とするアニマルコミュニケーターさんのおひとりです(#^.^#)

話は変わるのですが、先日我が家の愛猫さんの気持ちを聞いた際に「はぁ~!なるほどね~!」と
感心したと言うか、目からウロコが落ちたことがありました。ちょっとですがシェアしますね。
アニマルコミュニケーターの家の猫でも、毎日スッキリ爽やか晴れ晴れ~とは行きません^^;
まぁ、ひとえにワタクシの力不足なのでしょうけれど・・・(汗)
しばらく前、外出が続き留守番をしてもらうことが多かったのです。
帰宅後はできる限り愛猫とのふれあいを優先にしているつもりだったのですが、
久しぶりに気持ちを聞いてみるとこんなことを伝えてくれました。
 
「ママが帰ってくると、全てがママのペースになる。
ママがいない時間、ワタシはワタシのペースで、家を守ったり他のこともちゃんとやっていたのに
そういうことお構いなしでママのペースを押し付けてくる。( ̄‐ ̄#)」

・・・そんなこと感じているとは、想像もしていなかったので非常に驚きました!・・・でも、うん解る!
確かにそうでした。
「あにゃちゃんの、ご飯早く作るからね!だからちょっと待ってて~」から始まって
「あにゃちゃんと遊ぶために、ママ早くこれ終わらすから、今はちょっと待ってて」
「もう少ししたら、あにゃちゃんとLOVELOVEできるからね♪」
などなど、枕詞に愛猫の名前をつけてはいますが、すべて私のスケジュールを押し付けているだけ。
ひゃぁ~、言われるまで気が付かなかったよぉ!!\(゜□゜)/
前にも愛猫には「ママは押し付けがましい」と言われたことがありますが、
ここまで深いものとは露知らず・・・^^;。反省反省です~。
飼い主としての愛猫への接し方に、またひとつ引き出しが増えたように思いました。
「押し付けないこと」・・・改めて考えてみると結構ムズカシイ(~_~;)
でも少しずつでも良いから、程よい加減を見つけられるよう頑張ってみようと思います。

皆様はいかがですか?ちょっと「そう言えば私もこれと近いかも!?」と感じた方は、
ご自身と愛犬・愛猫さんとの日常を見直してみてはいかがですか?
アニマルコミュニケーションで、日頃彼らが伝えたいと思っている気持ちを知ることは
もしかしたら、飼い主様にとっては少し勇気がいることかもしれません。でも怖がらないで!
それを聞いてあげることが、愛犬・愛猫さんの心身を健やかに整えるきっかけになるかもしれません。
私にお手伝いが出来そうでしたら喜んで承りますよ(^_-)-☆

10月度のラッキーセブンdayは以下のように決まりました。
この機会にどうぞチャレンジなさってみて下さいませ(#^.^#)

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
お得なラッキーセブンコミュニケーション受付中(#^.^#)。
10月のラッキーdayは「10月8日(土)」です。
お申込みは、9月30日(金)の夜間23時59分まで受け付けます。
↓↓こちらからどうぞ!↓↓
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓愛犬・愛猫の本音を知ることは幸せへの第一歩!応援ポチ感謝します☆              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-09-20 16:23 | アニマルコミュニケーション
c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
 「ラッキーセブンコミュニケーション」 挑戦してみませんか?

『ラッキーセブンコミュニケーション:9月度のラッキーday』・・・ です!
 ※午前開始のセッションと午後開始のセッションの2枠を予定しております。
お申込みは、9月3日(土)の夜間23時59分まで受け付けます。
============================================================
こんにちは~!のろのろじりじり・・・進まない台風ですが、いかがお過ごしでしょうか?
すでに被害が出ている地域もありますが、皆様のお近くが無事でありますよう願っています☆

今日はアニマルコミュニケーターとして私がぶつかった壁(?)のひとつについてお話しま~す。

私は「アニマルコミュニケーター」を職業とすることには、全然迷いはありませんでした。
アニマルコミュニケーターを目指す方には、個々に目指したい理由や目標地点があると思います。
数年前、私が母校の説明会か入学式で、他のみなさんの自己紹介を聞いたときにも
「現職に役立てたい」「近所の犬と話したい」「仕事にしたい」「ウチの子と話したい」など、
いろいろでした。私は「仕事にしたい」と言いました(*^_^*)
でも、「仕事にしたい」気持ちと同時に「うちの子と話したい」とも思っていたし、
「仕事にしたい」という想いのベースには、将来的に出来るだけ愛猫のそばにいて出来る仕事を・・・
と言う考えがあったんです。なんたって自他共に認める親ばかですから(爆)^m^。
そして、そんな「我が子激LOVE♪♪」な想いを胸に抱いて、
実際にアニマルコミュニケーターへの勉強のスタートを切りました。

勉強は楽しかったけど、自分が考えていたよりずーっとずーっと大変でした^^;なはは。
出来ないからなんだかイライラしちゃったりするし、時間的にも想像以上に拘束されます。
そのうちに、だんだんだんだん我が家の猫様の甘えっぷりが強まってきました。
元々、ちょっと困っちゃうくらいママにベッタリな子が更にパワーアップするわけですから
涙チョチョ切れそうなほどの甘えっぷりなわけです。ちょっぴりしんどくなるくらいに。
その時期の私は、正直言って愛猫の想いが重荷でした。逃げたかった。
でもその後、彼女がそこまでの私への執着?というかベッタリをする理由が判ったんです。
そうでーす☆アニマルコミュニケーションの勉強が原因でした。

その日から、毎日「アニマルコミュニケーションのお勉強でどんな動物さんと接したとしても
ママはアーニャだけのママだよ。」と言い続けました。解って欲しくて・・・。
そして時が経ち、私はアニマルコミュニケーターとしてお仕事をさせていただくようになりました。

愛猫はママの仕事がアニマルコミュニケーターであることは理解してくれています。
だけど、仕事の日は出かける前の『行っちゃダメ!!』攻撃が明らかに激しくなります^^;
またお仕事の書類を広げていると、別の部屋にいてもナーナー言いながら走ってきて抗議します。
ときには足や背中にしがみついて自分に注意を向けようとすることも。普段はしないのに~(~_~;)
そういう時は「ダメなものはダメ!」と諭すのですが、あとになると毎回落ち込むんです。
アーニャにこんな思いをさせるためにアニマルコミュニケーターになったわけじゃないのに…って。

アニマルコミュニケーターになりたい♪っていう思いは、すごく素敵で夢に満ちています。
アニマルコミュニケーターのお仕事も、本当に楽しく幸せなお仕事です。
でも、その勉強やお仕事をさせていただく為には、自分の家の動物さんたちの理解や協力が必要で
大なり小なり、彼らには淋しさや負担を課してしまうんだ・・・とは、想像もしていませんでした。
それは私だけかもしれませんが、アニマルコミュニケーターになる上での、すごく大きな誤算でした。
自分の家のコにこんな淋しい顔をさせて、一体何がアニマルコミュニケーターなんだろう??と
ジレンマに陥ったりすることは、いまでも時々ありますしね。

いやー、なんでこのようなお話を書いたかと言うと、たまたま数名の方から連続で
アニマルコミュニケーションを学んだり、アニマルコミュニケーターとして仕事をする上での
経験談??をお問い合わせいただいたもので、前々から伝えたいと考えていたことでもあるし、
思い切って記事にしてみました(^_-)-☆
多分、私がそうだったように、これから学びたいなぁ~と思っていらっしゃる方の多くは
自分のうちの子や、その他の動物さんの気持ちを理解できるようになったご自分の未来を夢見て、
気持ちや目が前を向いていることでしょう(*^_^*)。とっても素敵なことですね!!
ただ、経験者だから言えます、あえて言います。(言われなくても解っていたらスミマセン^^;)
あなたの一番身近な動物さんたちを、あなたの夢から置いてきぼりにしないであげて下さい☆
おそらくは、アニマルコミュニケーションという世界を知るきっかけを、あなたに与えてくれた
あなたの大切なワンちゃんやネコちゃんのためにも、ぜひ今日の記事を覚えておいて下さいね。

c0076330_1791693.jpg

さて、今夜からナショジオで「ザ・カリスマドッグトレーナー」のシーズン3が始まります!
21時からですよ~。視聴環境にある方はご覧になってみてはいかがですか?(#^.^#)

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
お得なラッキーセブンコミュニケーション受付中(#^.^#)。
9月のラッキーdayは「9月13日(火)」です。
お申込みは、9月3日(土)の夜間23時59分まで受け付けます。
↓↓こちらからどうぞ!↓↓
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓引き続き台風にはお気をつけて・・・。応援ポチッとよろしくです☆              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-09-03 17:11 | アニマルコミュニケーション
c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
 「ラッキーセブンコミュニケーション」 挑戦してみませんか?

『ラッキーセブンコミュニケーション:9月度のラッキーday』・・・ です!
 ※午前開始のセッションと午後開始のセッションの2枠を予定しております。
お申込みは、9月3日(土)の夜間23時59分まで受け付けます。
============================================================
少しばかり秋の気配が漂い始めた気がする数日・・・。いかがお過ごしですか?
私は先程大好きな番組のひとつである、フジテレビ「ハモネプリーグ」を見終わったところです♪
今回の優勝グループは、敗者復活で選ばれたグラコロさんというチームでした(*^_^*)
グラコロも良いパフォーマンスでしたが、個人的には、別チームが優勝かなぁ~と感じたので
結果を聞いた時は少し意外でした^^;。まぁ、好みとかもありますよね、こういうのは。
私がTVに熱中している間、我が家の愛猫さんはママの気を引くべく、必死のパフォーマンス(?)を
家中のあちらこちらでご披露していまして、ちょっと・・・実はかなり迷惑でした(苦笑)
あにゃちゃん、うるさいってばよ~(~_~;)

話は変わりまして。
皆様は自分のこと、どのくらい知っていますか?理解していますか?
なぜそんなことを聞くの?って思われましたか?
実はアニマルコミュニケーション(お写真リーディングも含む)では、
対象の動物さんから飼い主様に関連したことを教えていただくことがあるんです。
当然、飼い主様とはほとんどの場合初対面ですし、事前に飼い主様のお写真はいただきません。
ですから、当日お目にかかった飼い主様のご様子が、私にとっては初データ??となるわけです。

例えば、私の目の前でセッションに同席してくださっている方は笑顔が似合う元気印って感じです。
それなのに何故か、ワンちゃんは「うちのママはすごく淋しそうだ」と伝えてくれたとします。
セッションの状況によって必要があれば、私はそのワンちゃんの気持ちを飼い主様に伝えます。
すると・・・多くの飼い主様は「どうしてだろう?思い当たる節が無いんですけど」的反応をします。
確かに表面的な印象だけでは「すごく淋しそう」には見えません。ご本人にも自覚は無いらしい。

よく「自分のことは自分が一番よく知っている!」なんて言い方をしますよね。
でも、それって本当なんでしょうか?
私自身の経験からも言えるのですが、自分が一番知っているなんていうのはウソかも・・・^m^。
逆に自分が見たくない部分、気が付きたくない何かに目をそむけてしまうのが人間かもしれません。

淋しそうだ・・・と言われて、素直に「私、実を言えばすごく淋しいんです」と認めることは
なかなか難しいことなのは良くわかりますが、それでもあなたの愛犬・愛猫さんが私に
「ママは淋しい」とか、その他思いもかけない飼い主様の状況を伝えてくれたのだとしたら、
もしかするとそれらは、彼らが大好きな飼い主様との日常の中で感じている、
あなた自身は発することが出来ずにいる、あなたからのHELP信号なのかもしれません。
ですから、そのことを「思い当たる節が無いから」と無視しないで欲しいのです。
ぜひご自身を見つめ直すヒントにして下さい☆

アニマルコミュニケーションは、基本的には動物さんと向き合うものですが、
動物さんから教えていただいた「今の飼い主様はどんな風に見えているのか」をお伝えすることで
飼い主様ご自身にも、変化や成長のきっかけをお届けすることができると良いなぁ~と思うのです。
だって、それはそのまま動物さんの幸せにも繋がっていくはずですから(*^_^*)
c0076330_23332216.jpg
動物さんも飼い主様も光の未来へ・・・☆

前回に引き続き、動物さんが飼い主をどんなに深い愛情で見つめてくれているかをお伝えしました!
また、HPの「お写真&ご感想集」にも、飼い主様想いのワンちゃんのお写真とご感想をUPしました。
とっても優しくすてきなワンちゃんです♪ぜひご覧下さいね!

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
お得なラッキーセブンコミュニケーション受付中(#^.^#)。
9月のラッキーdayは「9月13日(火)」です。
お申込みは、9月3日(土)の夜間23時59分まで受け付けます。
↓↓こちらからどうぞ!↓↓
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓明日も良い1日でありますように!応援感謝します☆              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-08-30 23:36 | アニマルコミュニケーション

健気だにゃぁ~!

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
 「ラッキーセブンコミュニケーション」 挑戦してみませんか?

『ラッキーセブンコミュニケーション:9月度のラッキーday』・・・ です!
 ※午前開始のセッションと午後開始のセッションの2枠を予定しております。
お申込みは、9月3日(土)の夜間23時59分まで受け付けます。
============================================================
こんばんは☆関東は一部地域で観測史上最大の大雨が降ったようですね。
私も帰宅時に電車が止まったりしましたが、皆様はお障り無かったですか??

そう言えば、少し前にTVで「きな子(見習い警察犬物語)」を放映していました。
その中で、一人で山越えをしようとした少女が、急な大雨に降られて遭難する場面があったんです。
(一人といっても、実際にはきな子を連れているので、一人と一匹ですけど^m^。)
この話が実話かフィクションかは判りませんが、まぁ、お約束的にきな子が奮起します(^_-)-☆
それまでイマイチ能力を発揮できずにいたきな子が、少女を助けてくれる人を探し出し、
現場に連れて戻り、見事な災害救助犬的な役目を果たすという内容でした。
もう、この場合の「お約束」的映像だと解っていても、雨の中を必死に走る犬さんの姿を見るだけで
ゴーゴーゴーゴー滝のように号泣してしまうわけです。その健気さにダダ泣きです。
ダダ泣きといえば、数年前に見た「マリと子犬の物語」も脳みそ崩壊寸前まで泣きました(T_T)。

このように、犬さんの健気さ、人間への献身ぶりは良く映像化されますよね。では猫さんは??
正直なところ、猫さんの健気さや献身ぶりってあまり取り上げられたのを見かけないような・・・^^;
でもなぁ~。うちの猫さんとかも超!健気なんですよ!!贔屓目じゃなくて。
世間の方々にも猫さんの健気っぷりを知っていただけたら良いのに~と、前から思っていたのです。
そんな訳で、先日のお写真でのミニアニマルコミュニケーションのお客様の猫さんをご紹介~☆
めっちゃ可愛い女の子です↓
c0076330_2354533.jpg

彼女とお話をさせていただいた時、飼い主様を心配している様子が届きました。
(飼い主様・・・仮に「お母さん」と表記させていただきますね。)
『お母さんは、疲れているの。足がとてもだるくて・・・。
だからワタシがお母さんの足のだるさやむくみを取ってあげたいの。
お母さんの足にワタシが寄り添って癒してあげたい。お母さん、大丈夫?大丈夫?』

要約するとこのようなことを伝えてくれたのですが、その事をメールにてご報告したところ
飼い主様からこんなお返事をいただきました。
『身体が疲れやすかったり腰が痛かったり、
たまに右足膝下がジンジン痺れたり痛かったりすることがあります。
そして今日は出かけていて夕方帰って来ましたが、それ以降まさに足が痺れて痛いのです。
ちょうど9時前後に足をさすっているところをなふなふがジーッと見ていましたが、
コミュニケーションはそれぐらいの時間だったのでしょうか?』

はい、そうなんです、コミュニケーションはちょうどその時間でした。
だから最初から何度もお母さんの足を心配していることを伝えてくれていたんですね~。ホロリ。
猫は気まぐれ、とか、猫は人には懐かない、とか昔ながらの猫への固定概念がありますけど、
こんなことを思いながら、飼い主様を心配して見つめている猫さんがいることを知ったら、
これまでの固定概念だって思わず覆っちゃいますよね!(*^_^*)
c0076330_0172355.jpg
かわいいにゃぁ~。健気だにゃぁ~♪

今日はお客様のご了解を得て、猫さんの健気っぷり例のひとつとしてご紹介させていただきましたが
皆さまの側でひたすら可愛らしく存在してる猫さんたちも、健気さはお持ちのはずです(#^.^#)
もしも「うちの子の健気な想いに耳を傾けたい!」と思われましたら、どうぞお申し出下さい。
心をこめてお手伝いさせていただきますよ☆

雨、台風、なんだかんだと落ち着かない毎日ですが、お気をつけてお過ごしくださいね。

※本日27日まで『 動物愛護法改正のためのパブリックコメント』が募集されています。
詳細は『公益財団法人どうぶつ基金』さんのページ参照。
1分であなたの意見を反映していただけるメールフォームは以下です。
メールフォーム1 ◆メールフォーム2 ◆メールフォーム3
たくさんの皆様のご協力をお願いいたしますm(__)m 

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
お得なラッキーセブンコミュニケーション受付中(#^.^#)。
9月のラッキーdayは「9月13日(火)」です。
お申込みは、9月3日(土)の夜間23時59分まで受け付けます。
↓↓こちらからどうぞ!↓↓
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓明日も良い1日でありますように!応援感謝します☆              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-08-27 00:27 | アニマルコミュニケーション
c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
 「ラッキーセブンコミュニケーション」 挑戦してみませんか?

『ラッキーセブンコミュニケーション:9月度のラッキーday』・・・ です!
 ※午前開始のセッションと午後開始のセッションの2枠を予定しております。
お申込みは、9月3日(土)の夜間23時59分まで受け付けます。
============================================================
こんばんは!ちょっぴり涼しい週末・・・いかがお過ごしですか?

今日はアニマルコミュニケーションでお会いした飼い主様たちとの会話の中から感じたことを・・・。
もう、お会いする全ての飼い主様から『我が子(愛犬・愛猫さん)激LOVEですっ♪』という
空気?オーラ?がムンムン漂ってきて、同じく我が子激LOVEの私としましては
半端じゃないほどに毎回共感させていただくのですが(笑)、少し気になることがあるんです・・・。
多くの飼い主様の「お悩み」の中に『うちのコはだっこさせてくれないんです』とか
『他のコは私にくっつきたがるんですが、このコはちょっと寄ってきても抱かせてくれないので』
などスキンシップ系のことが含まれていること。皆さまのお宅の愛犬・愛猫さんはいかがですか?

スキンシップが出来るから愛情が伝わっていて、スキンシップ出来なければ伝わっていない(T_T)。
そんな思い込みをされている飼い主様の多さに驚きます。
今日のタイトルにしました「心地良い距離感」。実は各個体によって異なります。
たとえば、あるワンちゃんがこんな風に表現してくれました。
「パパはね、一緒にお散歩に行っても『パパ自身』も楽しんでるの。
だからワタシはパパとのお散歩が大好き!」

このお宅のパパさんは、ワンちゃんのお散歩の際に特別にワンちゃんに集中しすぎるわけではなく
ご自身も外の空気や風景を気持ちよく感じたり、タバコを吸ったり・・・と自然体なんだそうです。
だから、そのパパ自身の心地良さとリンクする感じでワンちゃんもすごくゆったりと自然体で
気持ちの良いお散歩タイムを楽しめるらしいのです(*^_^*) なんだか素敵ですよね♪
相手に関与しすぎない手頃な距離感を保っていらっしゃるんだなぁ~と感じました。

また、猫さんの場合は「抱けるか?抱けないか?」を重要視される飼い主様が多いようです。
はっきりきっぱり・・・猫さんは、そもそも抱っこ(=抱き上げること)は好みません。
じゃあ、抱っこさせてくれない猫さんには飼い主様の愛情が伝わっていないんでしょうか?
そんなことは無いですよ!
抱っこさせてくれない猫さんならば、きっとその個体が望む「飼い主様との心地良い距離感」が
密着型ではないのだなぁ~と理解してあげて下さい(*^_^*)。
もしその猫さんが少~し離れたところから、あなたを見つめている視線に気が付いたら、
手を出すのではなく言葉をかけてみて下さい。「こっちに来たかったらいつでも来て良いんだよ」
来るか来ないかは、もちろんその時のその子次第です。
でも、飼い主様の「私は離れた場所にいても、あなたのことを気にかけているよ」という愛情は
きちんと相手の猫さん(…別に犬さんでも同じことですが^m^)に伝わっているんです。

せっかく溢れんばかりの愛情を注ぐなら、相手がより心地良いと感じる方法で注ぎたいですよね♪
心地良い距離感・・・実は、その個体が持っているエネルギーフィールドに関わっています。
人間でも各々「この先は立ち入らないで!」と感じる境界線みたいなものがあると思います。
それは動物さんにも存在しているんです。
可愛いから、大好きだから、抱きしめたいから、癒されたいから・・・そんな人間側の視点だけで
彼らの大切なエネルギーフィールドの中にズカズカ立ち入るのは失礼なことです。

今日の記事を読んでくださった皆さまは、今後は出来るだけ愛犬・愛猫さんとの日々の中に
「相手の心地良い距離感(エネルギーフィールド)」を尊重しようという意識、そして
抱く・触る・撫でるなどのスキンシップだけが愛情表現じゃないという意識を取り入れて下さいね☆
あ!もしお子様がいらっしゃる方は、ぜひお子様にもこのお話を教えてあげて下さいませ(*^_^*)
小さいうちから「動物さんを可愛がる意識」に加え「彼らを尊重する意識」が付くと良いですよね!
c0076330_17503156.jpg


←「ジャマしないでね・・・」
9月度のラッキーセブンコミュニケーションの日付が以下のように決まりました。
ぜひこのチャンスを利用して、あなたの愛犬・愛猫さんの想いを知って下さいね!

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
お得なラッキーセブンコミュニケーション受付中(#^.^#)。
9月のラッキーdayは「9月13日(火)」です。
お申込みは、9月3日(土)の夜間23時59分まで受け付けます。
↓↓こちらからどうぞ!↓↓
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓動物さんを尊重することも大切なアニマルコミュニケーションです☆応援感謝~♪              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-08-20 17:56 | アニマルコミュニケーション
c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
============================================================
こんばんは~☆今日はどのような1日をお過ごしになられましたか?

昨夜「おまえなしでは生きていけない ~猫を愛した芸術家の物語~」というTVを見ていたんです。
多分再放送なのかな?夏目漱石編と向田邦子編をやっていたのですが、なかなか良かったです!
夏目漱石も向田邦子さんも、有名だけど意外に代表作のタイトルくらいしか知らなかったんですよ。
今回の番組で、その人生を(一部ではありますが)知ることが出来ました。
また、彼らの創作活動の傍らに寄り添った猫たちの愛や情というものが、優しくて深いんです。
世間的には、猫は犬よりもクール・・・という印象が一般的だと思いますが、
例えば向田邦子さんの愛猫は、彼女の突然の死後、向田さんの妹さんに引き取られたそうですが
49日を過ぎた頃から徘徊して向田さんの姿を探すようになったそうです。
番組中で、妹さんが「どうしても私に懐かなくて、ある日彼の前足をぎゅっと握って、
『あなたの主人は、もう私になったんだよ!』と言い聞かせました。彼は私をひどく攻撃して
私も傷だらけになったけど、かなり経ってから疲れ果てて手を離したら、猫もぐったりして
それ以来ちゃんと私に懐いてくれました」というエピソードも話されていました。
それ聞いて、思わず「もしもね、万が一、ママがあにゃより先に死んだ時は、あにゃちゃんは
ママに遠慮しないで、新しくあにゃちゃんを愛してくれる人に懐いて良いんだからね~」なんて
涙ながらに切々と訴えてしまいました。。。^^;。
だってね~、もしも向田さんの愛猫さんのように、新たに与えられる愛情を拒み続けて
その結果でアーニャがその後のにゃん生の幸せをつかみ損ねたら、死んでも死に切れませんから!

番組中で出てくる猫さんは、演技しているような自然体のような・・・すごく良い感じでした♪
またドラマシーンの合間には、一般の方の猫への思い、愛着コメント映像も流していたのですが、

ふっと見ると我が家の愛猫さんもTVを凝視してました~(笑)c0076330_1911450.jpg

見てる映像は・・・c0076330_192179.jpg
そしてそーっと前に回ってお顔を見てみると・・・c0076330_1931581.jpg
丸い!!丸すぎる!!(爆)つーか、可愛すぎるっっヾ(≧∇≦*)ゝ
まさに『あにゃちゃんなしでは生きていけない!!』と強く感じるひとときなのでした~^m^。

さてさて、先日の「ミニアニマルコミュニケーション」を受けてくださったお客様から
また素敵なご感想をいただきましたので、ご了解を得て HPのご感想&お写真集 にUPしました!
まるで向日葵のような晴れやかな笑顔が可愛いドーベルマンの女の子です(*^_^*)
よろしければご覧下さいね~。
(お客様のブログ【JJ`s-diary】とのリンクもさせていただきました。リンク集からどうぞ!
こちらでも今回のミニアニマルコミュニケーションのご感想を記事にして下さっています。)

明日も笑顔に満ちた1日でありますように・・・♪

アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓あなたなしでは生きていけない!そう思わせてくれる愛犬・愛猫さんのすごさに拍手!ついでにポチッと応援もよろしく☆              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-08-18 19:19 | アニマルコミュニケーション

病院に行く前に

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
============================================================
皆様、こんばんは☆いかがお過ごしですか?

今日は、一昨日の愛猫の健康診断のお話を~(^_-)-☆
前回の記事でも書きましたが、我が家の愛猫さん、健康診断&血液検査を受けたのは初めて!
あ、数年前に毛を郵送すると健康診断してくださる・・・というネット検診は受けましたけどね。
健康診断となると、半日お預けになります。また当日は飲食不可ということもあり
いつものように、前日から説明しました。
アニマルコミュニケーターになる前は、出来るだけ隠そうとしていた病院行きの話題ですが、
やはり当人(当にゃん)に関わることですから、隠しておくよりは説明した方が良いと思いまして。
そして当日の朝は、気持ちが落ち着くようにヒーリングも行いました。
ヒーリングの最後に『どうしたら落ち着くのか?安心できるのか?』について確認したところ
彼女はこんな言葉をママから聞きたがっていることが判明しました!
「ママは必ず迎えに行くから安心して良いよ!」
その言葉を伝えた後、愛猫は病院に行く日とは思えないほどゆったりとリラックスし、
すんなりキャリーに収納されてくれました。キャリーに入れた直後は多少文句ぶーぶーでしたが^^;

病院に連れて行くというのは、動物さんはもちろんですが、飼い主にも負担がかかります。
精神的な負担・・・。緊張や不安などの感情は日々を共に過している愛犬・愛猫さんにも伝染します。
本当に緊急で駆け込まなければならないような怪我や病気などの場合はやむをえないと思いますが
健康診断とか予防接種、経過観察などの場合には、まず飼い主様の気持ちが前向きであることが
愛犬・愛猫さんのメンタルケアにも有効なのではないかな~?と思うんです。
例えば「怖くないよ」と言う言葉を多用した場合、その言葉と共に飼い主様のドキドキが届いたら?
それは逆に「怖いかもしれないけど・・・」という言葉の裏返しとして伝わります。
それよりは、「頑張ったらご褒美あげようね♪」とか「帰ってきたら〇〇しようね」とか
終わったあとの楽しいことを伝えてみてはいかがですか?
そして病院に行くことは、彼らにとって必要なのだということも説明しましょう(*^_^*)。

今回我が家の愛猫の場合は、不安要素が「自分だけが置いていかれること」でした。
ですから「必ず迎えに行くよ」という私からの約束を聞いたことで、ココロが安定しました。
同じように、各動物さんにはおのおのの「不安要素」が存在するはずです。
「痛いのがイヤ」「匂いが嫌い」「他のコがコワイ」「飼い主さんの不安なお顔が不安」など・・・。
もしも出来ることなら病院に行く前に、彼らの個別の不安要素が何であるのかを知り
それを解消する為の言葉(言霊)を飼い主様から伝えていただけたら、愛犬・愛猫さんにとって
病院に行く前のストレスはかなり軽減することが出来るんじゃないかな??
もちろん個体差はあると思いますが、一昨日の愛猫を見てそう感じました。

アニマルコミュニケーションをどんな時に使うかは、飼い主様によって異なるでしょうけれど、
例えば一ヵ月後に病院に検査・診断・注射などに行こうと予定しているのでしたら、
その前にアニマルコミュニケーションを受けて見られるのも良いかもしれませんね(^_^)v
(あまり直近ではお受けできませんが、1ヵ月程度の余裕があればお気軽にご相談下さい)

そうそう、我が家の愛猫さんには事前にどんなお約束をしたかというと・・・。
古くなっていた爪とぎを新しく買ってあげること!
c0076330_22261426.jpg
帰宅前にセットしておいたら、入るなり気合のこもった腰つきでば~りば~り!やってました(笑)
そしてもうひとつは・・・禁断の(!?)お寿司~。
いや、ホントは良くないんですよ^^;。だけど、朝から絶食で頑張っていたわけだし、
「やっぱりご褒美は『あにゃちゃんのためのお寿司パーティー』だよね」と意見が一致したんです。
あ、もちろん病院の先生の許可もいただきましたよ~!
c0076330_22311434.jpgc0076330_22314741.jpg
大好きなお寿司。パパが買って来た瞬間、キッチンにすっ飛んできました^m^
ママが細かく切ってくれるのを待ちきれずに伸び上がって見ていた愛猫さん
あっという間に平らげちゃいました。多分一分くらい??^^;。早っっ!!

今日も1日お疲れ様でした☆明日も良い1日でありますように・・・。

アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓アニマルコミュニケーション、日常のいろんなケースでぜひご利用くださいね!日々の応援ありがとうございます。              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-08-14 22:40 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari