<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ありのまま

先日、CS放送の「シネフィルIMAGICA」で放映されていた短編映画を見ました。
映画と言っても15分弱のフィルム作品です。
アイルランドの作品で、タイトルは「Useless Dog(邦題:ダメ犬)」
内容は、ある牧場で牧羊犬として存在している犬について飼い主が語る・・・。
ただそれだけです。

 「こいつは、本当にダメな奴なんだ。牧羊犬のくせに羊が怖いときている。
    一日中寝てばかりで、本当に役に立たない。こんなダメ犬は見たことが無い。」


飼い主である、語り手(この場合主役??(^^ゞ)は淡々と繰り返します。

最初私は、「まぁ~。なんてこと言うのかしら?(~_~;)」と憤慨していたのですが
しばらくすると、あることに気がつきました。
飼い主の表情に苦々しさとかが無いんです。ダメだ、使えない、役立たず・・・と言いながら
彼はなんとも言えない笑顔を浮かべていました。そしてセンテンスごとに繰り返します。

    「だけど、仕方ない。だってそうだろう?それがコイツなんだから。」
   「てんで役に立たないけど、仕方ない。そんな奴は世の中他にもいるさ」


結局、この短編映画はこの調子で終わります。
私には、この作品の監督が意図したことを正しく受け止められたか心もとないのですが(^^ゞ
少なくとも、このことは感じました!
この作品の犬の飼い主は、ダメ犬をそのままありのままに受け入れているんだな~・・・。
ダメ犬を叱咤激励するわけでもなく、調教するわけでもなく受け入れる。
ダメ犬だと思っていても、その存在を無視したり軽んじているわけでもない。
それって、すごく大切なことなんじゃないかなぁ。。。
「それがコイツなんだから」って、よく考えるととても奥深くて温かい言葉ですよね!?
良いところを認めてほめるのはもちろん大切。
でも、ダメなところを認めるのも本当はとても重要で必要なことだと改めて感じました。
ダメなところを治してあげるのは、飼い主としての優しさで義務かもしれません。
でも、相手の気持ちの前に自分の責任とか、しつけのマニュアルとかに縛られていては
もしかしたら気持ちがすれ違ってしまうのかも・・・。
しつけ上の良いこと、悪いことって実は全て人間目線での話。
まず、最初にその子の「ありのままを受け止める」。・・・
そのくらいの楽~な気持ちが、飼い主である私たちに笑顔をくれるのかもしれません。(^O^)

以上、短編映画「Useless Dog(邦題:ダメ犬)」を見ての感想でした♪
皆さんも機会があったら、ご覧になってみてくださいね!>^_^<
[PR]
by kokoronohidamari | 2007-01-29 21:07 | アニマルコミュニケーション

目ヂカラ

みなさま・・・今更このフレーズを言って良いものか??非常に悩みますが(笑)
あけましておめでとうございま「した」^^;どうか本年もよろしくお願いいたします♪

さて本年初記事は、私の思い出話っぽくなりますがお許しを!!

我が家に愛猫を迎えた4年半前。
まだそれほど経っていない時期に、何の気なしに彼女を呼んだことがあります。
すぐに少し離れた場所から、彼女が私のほうに向かってテケテケ走ってきました。
「ごはんだよ~!」でも「遊ぼう!」でもなく、ただ名前を呼んだだけ。
私のいる場所に、彼女にとっての良いことが待っているとは限らないのに
愛猫は、まーーっすぐに私を見つめながら近づいてきました。
その目の中には、変な「期待」とか「欲求」とか「媚び」は宿っていませんでした。
うちの子は元野良ちゃんです。ときにはエサを貰うために多少の媚びも必要だったはず。
でも、私が呼んだときの彼女の目から感じたのは媚びでも甘えでもなく「信頼」でした。
「ママなぁに?信じているあなたに呼ばれたからワタシ来たよ~」って感じ>^_^<♪
動物との生活は小学時代の小鳥以来で、ほぼ初心者だった私にはある意味衝撃的でした。
あぁ、動物ってこんなにまっすぐな視線で人間を見てくれるんだ。
こんなにも全身全霊で信じてくれるんだ!!
そして、その目を見つめたことで「絶対にこの子の信頼を裏切らない!」とも思いました。
まさに、愛猫の「目ヂカラ」にやられた~~っ\(#@▽@#)/・・・の一瞬でしたね☆

日常の中で、結構相手の目を見ずに空返事・・・ってありませんか?背中向けたままとか。
私はしょっちゅうです(^^ゞ。でも相手の感情はやっぱり目を見なくちゃ判らない。
・・・というわけで、私はたまに我が愛猫と見つめあい、その目ヂカラを堪能します(爆)
不満そうだったり、怒っていたり、なんだか困っているみたい、今日は遊ぶ気満々ね!?etc。
それなりに、なにかが伝わってきてその子の気持ちを予測しやすくなる気がします♪
皆様も(相手が嫌がらない程度に^^;)いかがですか?
愛する子の「目ヂカラ」…。良いですよ~!メロメロになること請け合いです(^o^)丿!?
[PR]
by kokoronohidamari | 2007-01-18 22:06 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari