<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自由意志

皆様は、愛犬・愛猫さんたちとの一日をどんな風に過ごされていますか?
私は、朝起きてから出勤まで、そして帰宅後から就寝までの中でなんとなく
私なりのスケジュールを組み立てて愛猫と接していました。
ごはん、トイレチェック、掃除、スキンシップ、遊びetc…。行う時間や順番も決まっています。
それは数年間の彼女との生活の中で、徐々に組み立ってきた「最適な」生活リズム。
でも。
ご飯にしてもすぐに食べる日もあれば、まったく食べずに私の周りをうろつく日もある。
遊具を出した瞬間に飛びついてくる日もあれば、不満そうに背中を見せている日もある。
以前はそんなとき「どうして○○しないの!?ママちゃんとやってるじゃない」って
冷静を装いつつもイラっとモードで詰問していました。(^_^;)
けれどある時「今日は遊ぶ気分じゃないの?」って聞いてみました。答えはYES。
「じゃあ、どうしたいのか教えて。」って聞いたら、私のひざに乗ってきてそのまま
しがみつくようにして寝息を立て始めたんです。
その姿を見て「あぁ、そうか~。」って理解?納得?したこと。

    【それぞれの個体は、それぞれに自由意志を持っている】

とってもあたりまえのことかもしれません。でも私は今まで気づいていませんでした^_^;
私が「愛猫のために」組み立てた最適な生活リズムは、結局「私のための」最適リズム。
人間と同じで動物さんのココロだって日々動いているのです。
毎日毎日同じリズムで規則正しく動いているはずありませんよね(苦笑)
そのことに気がついてからは、自然と相手の意思を尊重しようとする気持ちが生まれました。
「あなたは今どうしたいの?」「したいようにして良いのよ」「あなたに任せるよ」など。
気のせいかもしれませんが、愛猫が以前より大人っぽくゆったりしているように感じます♪
もし私のように「ちゃんとやっているのにナゼ!?」って悩んでいる方がいらっしゃいましたら
愛犬&愛猫ちゃんにも「自由意志」があること、思い出してみてくださいませ(*^_^*)
相手の意思にゆだねることできっとご自分の気持ちも楽になりますよ!
[PR]
by kokoronohidamari | 2007-09-22 13:27 | アニマルコミュニケーション

答えあわせ

9月に入り、暑いような涼しいような・・・でもやっぱり暑いかな^^;
皆様のお近くでは台風の被害など無かったでしょうか?

さて、コミュニケーションを終えると、毎回飼い主様にご感想をいただきます。
いままでご縁をいただいた飼い主さんの数人からは
「(アニマルコミュニケーションを)受ける前に自分が感じていたことと同じでした。」
というようなご感想が寄せられました。
最初の頃は、飼い主さんが感じていたことと自分がお伝えしたことが同じであることに
微細な罪悪感!?のようなものを感じたこともあります。(^^ゞ正直なところ・・・。
せっかく頼んでいただいたのに、意外性のあること、新発見をお伝えできなかった事が
申し訳無いというか、スミマセンスミマセン(>_<)って思っていました。

でも、昨日お伺いした飼い主さん、そして今日お伺いした飼い主さんとのお話の中で
今までの自分の考えが間違えていたことに気が付かされたんです♪

今日お伺いしたTさまのご感想の中に「答えあわせ」というキーワードがありました。
答えあわせ・・・。まさにそうなのかもしれません。
アニマルコミュニケーションの結果って、意外なことや感動的な事を言われると
「おぉ~☆頼んでよかった!」って感覚を得やすいと思うのですが(笑)
決してコミュニケーターの創り出す『空想の産物』では無いわけです。
きちんとその子の状態をオーラで見せていただき、それに基づいて気持ちを確認する。
・・・ということは日常的に愛情を持ってその子を観察している飼い主さんが感じた事と
私が感じたことが同じなのは当然の結果なんだ!!!(^^)!な~んだ、そうかぁ♪と
ふっと気持ちが楽になりました。
飼い主さんもコミュニケーターである私の説明で答えあわせをなさっているのでしょうし
私自身も、飼い主さんのお話で自分が見たオーラ、感じたあれこれの答えあわせを…。
これってひとりの動物さんの幸せを願う、飼い主さんとアニマルコミュニケーターの
素敵な共同作業だと感じるのは私だけでしょうか?(*^_^*)
もちろん、答えあわせだけではなくほんの小さなヒントでも飼い主さんにお伝えできるよう
私自身ももっともっと感度を磨かなくちゃ!!p(^・^)qとは思いますが
少なくとも、「スミマセンスミマセン」って感覚はもうやめました。
今後は巡り会える、素晴らしい飼い主さんとの素敵な共同作業を楽しみにしたいです♪

今日の記事のきっかけを下さったおひとり、Tさまのご感想はトラックバックからどうぞ☆
Tさま、素敵なご感想をありがとうございました!
[PR]
by kokoronohidamari | 2007-09-10 00:34 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari