<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

それぞれの特別

皆さまはこんな風に考えていらっしゃいませんか?

        「Aちゃんへの気持ちも、Bちゃんへの気持ちも変わらないよ。
            みんなが同じように大好きだから、比べるなんて出来ないのよ。」

多頭飼いのお宅では、全員を平等に・・・と日々お心を砕き愛情を注いでいることでしょう。
とても素晴らしいことだと思います♪
けれど最近アニマルコミュニケーションを通して感じたことがありました。それは・・・。
彼らに本当に必要なのは、「それぞれの特別」かもしれない・・・ってこと。

たとえばAちゃんは、飼い主さんが帰ってきた時に一番最初に撫でてもらうこと。
Bちゃんはママと一緒にお風呂に入るひととき。C君はごはんのとき背中を撫でてもらうこと。
Dくんは寝る前の飼い主さんとの枕争奪戦・・・。etc。

人間から見ればほんの小さなこと・・・時間にすれば3分くらいのことかもしれません。
でも、その小さな時間は彼らひとりひとりにとっては紛れも無く「自分だけの特別」なのです。
平等は嬉しいかもしれない。でもそこに更に「自分だけの特別な時間」が確約されたら??
もっともっともーっと嬉しくて満足できて・・・気持ちが安定しますよね♪>^_^<

コミュニケーションを通して、その子の「特別」が何であるかが伝わってくることもあります。
けれどまずは皆さまも(多頭飼いじゃなくても)今一度ご自分のお宅の動物さんとの
「特別な時間」「特別な行動」を探し直してみてはいかがですか?
今まであたりまえだと思っていたひととき、あるいは何故この子だけ?と疑問だったこと
動物さんの表情を見れば(あぁ、これがこの子の特別なんだな!)って感じると思います。
見つけたら、どうぞ今まで以上にその時間・その行動を大切にしてくださいね!
その数分間は他の子には意識を散らさずに思い切りその子を慈しんでくださいませ。
たくさんの皆様が「我が子の特別」を見つけられますように・・・☆
ちなみに我が家の愛猫と私の間の特別は・・・。
朝カーテンを開ける私とキャットタワーを登る愛猫との出会い頭の鼻kiss☆です(^_-)
[PR]
by kokoronohidamari | 2007-10-22 13:26 | アニマルコミュニケーション

弾まないボール

急に寒くなりましたが、みなさま体調崩されていませんか?

このところ新しい経験をする機会が増えています♪
カテゴリー的にはすべて自分のための経験なのですが、そんな中でふと感じたことを・・・。

昨日は新体験のひとつオーラソーマのカウンセリングを受けて来ました。
以前から名前は聞いたことがありましたが、全然興味なくて(笑)。
でも、一週間前に本屋で出会った本をきっかけに、俄然やってみたくなったんです。
オーラソーマのカウンセリングは、それを受けたからといって体調がすぐに改善されたり
問題が解決したり・・・という種類のものではないようです。(あまり詳しくないのですが(^^ゞ)
私自身も、受けた後に「○○がわかった!!□□が変わった!」という感覚ではありません。
ですが、帰り道でな~んか不思議なくらい身体や気持ちが軽いのを感じたんですよ♪
なんでしょうね~。うまく説明ができないのですが、ただ「軽い」んです。
考えてみたら生まれてから今までの人生で、こんなにも『自分』を知りたいと感じたり
『自分』に向き合ってみようと思ったことは無かったかもしれません。
もしかしたら「見てくれてありがとう」って、私の中の私が喜んでいるのかな~?(^o^)/
オーラソーマだけではなく、このところ私が出会い、受けたいと感じ、選択したあらゆること。
それらは私をココロの内側からゆっくりと満たしてくれているのだと感じます。
ちょうどちょっとしぼみかけた風船やボールに空気が吹き込まれるように。。。
適度な空気が満たされたボールは、簡単に弾みます。きっとココロもそう。
今までの私は、空気がもれてしぼみかけたボール(私のココロ)を必死になって
「なんで弾まないの!?もっと弾んでよ!!」ってがむしゃらに叩きつけていたのかも。
内側もヘロヘロなのに、外からも叩きつけていたんじゃダメージは増すばかりですよね(~_~メ)
昨日感じた「軽い」って感覚。すごく気持ちが良かったんです☆
これからもときどきは自分のココロが元気に弾めるように満たしてあげたいな~(^o^)丿

アニマルコミュニケーションとは全然違う話題でスミマセンでした(汗)
皆様のココロも満たされますように・・・満たす為のあなただけの何かに出会えますように☆
[PR]
by kokoronohidamari | 2007-10-04 10:42 | おもうこと。。。

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari