<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日の突風はすごかったですね~。皆様は被害などありませんでしたか?
私は土曜日はクライアント様のお宅から帰宅しようとしたら電車が止まっていて(~_~)
日曜日はクライアント様のお宅に行こうとしたら電車が止まっていて!!!
がっつり被害被りました~。(ToT)/~~~。I様申し訳ありませんでした!

さてさて・・・。アニマルコミュニケーターになっていろんなことがありますが
やっぱり楽しいのは、今まで知らなかった種類の動物さんに出会えることです。(#^.^#)
我が家は猫飼いですが、猫は基本的に外部との関わりが少ないので自分の家の猫以外
あまり知らないんですよね~。でもクライアント様のお宅に行くといろんな種類の犬猫さんに
出会えるのでいつも新鮮!!特に犬さんは普段接していないのですごく新鮮です♪

今日はそんな私の初・犬種の「イタリアングレーハウンド」のBちゃん&Pちゃんをご紹介!
c0076330_2258727.jpg

     まっすぐに一途に飼い主様を愛するBちゃん。(右)
                 思いっきり走りたい!って教えてくれたPちゃん。(左)
ふたりともすごく可愛くてチャーミング…。私もイタリアングレーハウンドが好きになりました♪

先週末にコミュニケーションをしてPちゃんの「走りたい」って気持ちを聞いた飼い主様は
早速お天気のいい日にドッグランに連れて行ってくれたそうです。その時のお写真↓。
c0076330_2394859.jpg
c0076330_23102333.jpg

お分かりいただけるでしょうか!?Pちゃんのキラッキラのお目目☆彡嬉しそうです♪
今日Bちゃんのコミュニケーションで伺った際に、このお写真を見せていただき、思わず
画像掲載させてくださ~い!ってお願いしてしまいました。とても良いお写真だったので…。
アニマルコミュニケーションをさせていただいた後、その動物さんがこんな風に
良い表情を見せてくれたと伺う(拝見する)と、私自身もとっても嬉しくなります(*^_^*)
Bちゃん、Pちゃん、すてきな飼い主のMさま。本当にありがとうございました(^^♪
さぁ、これからまたどんな犬猫さん(だけじゃなく他の動物さんも)と出会うのかな!?楽しみ♪
[PR]
by kokoronohidamari | 2008-02-25 23:26 | アニマルコミュニケーション

何のために・・・

毎日寒いですね~。でも、先日の雪が溶けたあとの地面や芝生の色に
なんとなく春めいたものを感じたのは私だけでしょうか??

数年前、雑誌「ね○の○もち」から送られてきたメールアンケートみたいなものの項目に
「あなたは何のために猫を飼っているのですか?」という質問文がありました。
当時は別にアニマルコミュニケーションに関わっていたわけでもないし、
今ほど人間と猫(動物さん)との関係に敏感だったわけでもありませんが、それでもでした。
本音を言えば、怒りを感じる質問でした。
昔なら「猟犬が必要だから」とか「穀物倉のねずみ退治用」とか、それなりにあったかも。
でも、今現代において「何かのために動物さんと暮らす…」という感覚は私には解りません。
それは、私にとっては愛猫は家族であり、家族が一緒に暮らすことについて
特別な理由や意味付けを必要としていないからです。
例えば、母親に「あなたは何のためにこの子を産んだんですか?」って聞く人がいたら
世の中のお母様方は、なんて答えるんでしょう??
それとも、人間に対してはこのような愚問(とあえて書きます。(~_~;))は発さないのかな?
子供の情操教育のため、自分の癒しのため、おばあちゃんの老化防止のため・・・。
もしかしたら、このアンケートの答えの中にはたくさんの「○○のため」があったかもしれない。
それでも仕方が無いのかもしれない。でも、アニマルコミュニケーターになった今思うこと。
いつかこの質問に対する回答が、せめて「愛猫を守るため」とか「幸せにするため」など
人間主体の「○○のため」から、動物さん主体の「○○のため」に変化していくと良いなぁ。
・・・というより、こんな変な質問自体、問いかけられない世の中になると良いなぁ~。(^^ゞ
皆さまは、どう思われますか??
[PR]
by kokoronohidamari | 2008-02-12 20:48 | おもうこと。。。

信頼関係

昨日はすごい雪でしたね~。皆さまはいかがお過ごしでしたか?
私はクライアント様からの「延期でも良いですよ!」というありがたいお申し出のお蔭で
自宅で過ごすことができました(*^_^*)。Kさまありがとうございました。助かりました!

さて、先日の出来事です。
あるお宅に伺う際、なんと新宿駅で迷子になってしまいました!!orz。
もともと方向音痴の私。いつもお約束時間の最低20~15分前には現地に着くように・・・と
時間設定して出かけるのですが、この日の迷い方は半端じゃなく(涙)半泣きでウロウロ。
結局、クライアント様とのお待ち合わせに20分近く遅れてしまいました。
しかも、不運とは重なるもので(!?)遅れる旨のお詫びメールを入れたはずなのに
クライアント様の携帯には未着・・・と言うありえないオプションまでついて、
本当にご迷惑&ご心配をおかけしてしまいました。
そして、いざそのお宅の可愛らしい犬のYちゃんにお目にかかったところ、なんだか変!?
オーラを描きながら気持ちを見せていただいたところどうやら私に対して怒っているようです。
彼女は、飼い主様の気持ちとか会話から私が遅刻したこと、そして連絡も無いことを知り、
飼い主様の私に対する感情の中で「不信感」とか「疑念」を感じ取ったのでしょう。
もちろん、飼い主様は私を責めるようなことは一言もおっしゃいませんでした。(感謝!)
それでも正義感の強い彼女は、恐らくは飼い主様のために私に対して怒っていたのです。
どんな理由があれ、お約束に遅れたのは私のミスです。
飼い主様だけではなく、Yちゃんにも精一杯お詫びさせていただきました。
その甲斐あってか、その後は無事にコミュニケーションさせていただき、
最後には私のお膝でくつろいでもくれましたが、改めて「信頼関係の大切さ」を感じました。
動物さんに信頼していただくためには、飼い主様からも信頼していただくこと。
飼い主様から信頼していただくためには、動物さんからも信頼していただくこと・・・。

きっと、アニマルコミュニケーションの基本中の基本なのかもしれません。
私の方向音痴は、そう簡単には治らないと思いますが(苦笑)今後はもっと気をつけて
飼い主様にも動物さんにも、心配やご迷惑をおかけしないようにしなくちゃ(>_<)!
・・・そんなとても大切なことに気付かせてくれたYちゃん、そして素敵な飼い主様に
ココロから感謝いたします☆ありがとうございました。

c0076330_0594191.jpg

 ↑内面では強いものを持ちながら、外見はお姫様のように可愛らしいYちゃんです♪
[PR]
by kokoronohidamari | 2008-02-04 21:34 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari