<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

可愛い勘違い

今日、TVで「奇跡の動物感動秘話」みたいなのをやっていましたが、ご覧になりましたか?
私は最初から最後まで涙ナミダ・・・(ToT)/~~~。やっぱり動物さんてスゴイです。

ところで、うちの愛猫ちゃん。先日ちょっと可愛いことがありました♪(*^_^*)

ある日私が外出準備を始めると、なにやら私の顔を見て「うにー、うにー!」って鳴くのです。
もともとさみしがりやなので、そんなに深く考えずに「ママ歯医者さんに行って来るねー」と
気楽に繰り返す私。そのうち、私の化粧も佳境に入り(!?^^;)ふと鏡越しに見ると
ゴソゴソゴソゴソ~~・・・・。ベッドの下に入り込んでいく愛猫のプリチーな下半身が(爆)。
「あれ?どうしたの?」って覗き込んだら、隠れ家の中でなんとも言えず緊迫感漂う表情です。
どうやら彼女、歯医者さん=お医者さんと勘違いしたらしいんです^m^。
実はその数日前、いつもより動きが少ないので「最近疲れやすいって感じる?」と聞くと
「うん」との答え。「じゃあ、ずーっと元気でいるために少しずついろんなこと気をつけようね!」
・・・と言いながら、頭の中では(健康診断いつが良いかな?)とか(血液検査も必要かしら?)
などなど『病院』をイメージしていたんです。
敏感な彼女は、多分ママの脳内の病院のイメージを感じ取っちゃったんでしょうね~。^^;。
「今日はママだけよー。連れて行かないよ。」って声をかけたけど、頑として動きませんでした。
そんなにママのこと信用できないの!?とか言いながらも、この可愛い勘違いに思わず
目じりがでろ~~~~ん(#^.^#)♪♪と下がってしまいました。えへ。親ばかです(笑)。
うーん、それにしても今日ワクチンの案内も届いたし・・・。
まじめにいつ『本物のお医者さん』行こうかなぁ??^m^。
[PR]
by kokoronohidamari | 2008-03-24 22:56 | アニマルコミュニケーション

一所懸命と一生懸命

こんばんは!世間的には花粉症絶好調な時期ですよね~。
私は花粉症じゃないんですが、風邪の症状で鼻が止まりません。。。
どこから出るんだ!?ってほど、かんでもかんでも鼻が出ます。最低な日々です。(-_-;)
ちょっと花粉症の方々のご苦労が身近に感じられる今日この頃です。(苦笑)

そんな、体調不良の毎日ですが、昨日の出来事を・・・。
唐突ですが、皆様「いっしょうけんめい」を漢字で書くとき、どう書きますか?
学生の頃(多分歴史の時間かな?)この話題になり、先生が黒板に
「一所懸命」と「一生懸命」を並べて書きました。それぞれの意味を説明すると

■一所懸命=農民などが、ひとつの『土地』に対して愛情をかけ命を懸けて守る様。
■一生懸命=ひとつの『こと』に対して、必死に命懸けで立ち向かう様。
                                  (一所懸命が転じたもの。)

そのときは、「ふ~ん。なるほど。」と。でもそれ以降あえて考える機会もありませんでした。
なのに、なぜか昨日エネルギーワークをしている最中、急にこの記憶が蘇ったんです。
私はとりあえず、命を懸けてまで守りたい「土地」などは保有していないし、
やっぱりこの場合「一生懸命」のほうに私へのメッセージが隠されているんだと思うのですが、
うーん、なんだろう。。。(@_@;)??
このところ体調不良が長く続いているため、「自分に優しく~」なんて思っていたんです。
ちょっと優しすぎ(・・・甘やかし過ぎ)たかしら?^^;。そろそろ気合入れろ!!ってこと?
メッセージの真意はまだつかみきれませんが、よくよく「一生懸命」という文字を見ると
「一生」に命を懸ける・・・なんですよね。改めて「深いなぁ~」って感じちゃいました。
私なんか「一生懸命」って言葉をもっと軽く使ってしまうのですが、ホントは違うんでしょうね。
命を懸けるというと言葉的にはおかしいかもしれませんが、自分の生に対して責任を持つとか
真摯であれとか、前向きであれ、などのニュアンスがこもっているように思います。
アニマルコミュニケーションには、一見何のかかわりもない話題なんですけど、
もしかしたら、私のアニマルコミュニケーターとしての「一生(=生き方?)」に対する
メッセージかもしれないし、なんとなく私にとって大切なメッセージだと感じたので
記録という意味で書かせていただきました。(#^.^#)。あしからず!!
皆様も、それぞれの人生を「一生懸命」に生きましょうね♪
[PR]
by kokoronohidamari | 2008-03-19 22:32 | おもうこと。。。
アニマルコミュニケーションでは事前に対象動物さんのお名前をお伺いするのですが
それぞれ素敵で雰囲気にぴったりのお名前をつけられていて飼い主様の愛情を感じます♪
今回はそんなすてきなお名前の黒猫【すぐりちゃん】と白猫【ミルクちゃん】の飼い主様からの
ご感想メールをご紹介させていただきますね。長文です(^^ゞ

★黒猫のすぐりちゃんは、飼い主のエミさまのお話ではとても哲学的で大人っぽい女の子。
いつもすぐりちゃんへは深いお話をしたり、エミさんご自身がどこかですぐりちゃんを
頼っているような面もあったそうです。そんなすぐりちゃんのコミュニケーションの結果は・・・?「もっと自分の女の子としての魅力を褒めて欲しい!!」といったものが多く出ました。
それから2週間。エミさんは、毎日すぐりちゃんの美しさを褒めたそうです。すると・・・★

More(続きはこちら・・・)
[PR]
by kokoronohidamari | 2008-03-12 01:21 | いただいたご感想より

約束

3月ですね~。風が無ければだいぶん暖かさを感じることも多くなってきました(^^♪

さて、先日我が家でこんなことがありました。
数日間、どうしても食が進まない愛猫。
基本は生肉食ですが、あまりにも食べないので、しかたなく鰹節をかけてもダメ。
猫缶をあげてもほとんど食べてくれません。(ToT)
最終的に「どうして嫌なの?」って聞いたら「嫌だから、イヤ!!」の一点張り(涙)
なだめてもすかしてもダメなので、「じゃあ、どんなものが食べたいの?」と聞くと
「白いの」・・・。「白いお肉?ゆでささみ??」・・・「×××」正解は焼いたお魚。
うーん。。。(~_~)本当はあまり好ましくないんですよ。だけど背に腹は変えられません!!
数日間まともに食べない現実を見ているので、とにかく「今」食べて欲しい一心で
『わかった。最近おなじようなメニューばかりだもんね。明日鮮度の良いお魚を買うから。
そしたら、あなたの分も一緒に焼こうね。ママ絶対に約束する。女同士の約束だよ!
だから今日はこのご飯を食べてください。』と言いました。
・・・猫相手に変だと思いますか?^_^;でも、その後愛猫はその日のご飯を食べてくれました。
彼女は私との約束を、守ってくれたんです。もちろん翌日私も彼女との約束を守りました。

動物さんは本当に健気です。
「あと5分待ってね。」「これが終わるまで静かにしてて」「良い子にしていたらこれあげる」
人間的には気軽に口にした言葉でも、動物さんにとってそれは飼い主さんとの約束です。
そして彼らは、人間が考える以上にその約束を守ろうと頑張ってくれているのです。

日常のあれこれの中で、動物さんとの関わりが二の次になってしまうことはあるでしょう。
悪気はなくてもうっかり忘れてしまうことだってあると思います。(私もたまにあります。^^;)
それは仕方の無いことかもしれません。けれど、せめてこの記事を読んで下さった皆様は
「相手は動物だから適当に言ってごまかしておこう」・・・そんな考えはやめて下さいね。
もしも、言ったことが守れなかったときには、きちんと謝ってください。
彼らがそのことについて頑張ってくれたことを認めて、感謝してください。お願い致します!
あ、もちろん一番良いのは「約束」をきちんと守ることですけれど・・・ね!(#^.^#)♪
[PR]
by kokoronohidamari | 2008-03-03 01:44 | アニマルコミュニケーション
ご覧いただき本当にありがとうございます。
お問い合わせ方法について、簡単ですがお知らせさせていただきますね。

-☆-♪♪-☆-♪♪-☆-♪♪-☆-♪♪-☆-♪♪-☆-♪♪-☆-

☆下記①~⑥までを明記の上、非公開コメントにてお問い合わせください。
①返信先のアドレス
②お問い合わせくださった方のお名前(HNではなくご本名でお願いします。)
③動物さんの種類/性別/お名前
④ご住所、およびお伺いするための最寄り駅(あればバス停)名
⑤簡単に、お問い合わせくださったきっかけ
(例:急に食欲が無くなった。威嚇するようになった)など。
⑥ご希望日を第三希望まで。(平日も含めていただいて結構です。)

※詳細はご指定のアドレスに、遅くても5日以内を目安に返信させていただきます。

-☆-♪♪-☆-♪♪-☆-♪♪-☆-♪♪-☆-♪♪-☆-♪♪-☆-

たまたまHNがおなじ方がいらしたり、ちょっと混乱しそうなケースもありましたので
どうかご協力お願い致します。
また、その後のメールのやり取りで、お話が先に進まなかった場合でも
頂いた情報は間違いなく守秘いたしますのでご安心くださいませ・・・。m(__)m

注1)対面式のアニマルコミュニケーションです。
お伺い可能エリアは、東京、千葉、埼玉、神奈川、茨城、静岡、群馬など。
(その他の地域の方も、まずはご相談下さい。)

注2)迷子捜索、亡くなった動物さんとのコミュニケーションはお断りしております。
ご了承下さい。

                                         管理人【misato】
[PR]
by kokoronohidamari | 2008-03-02 23:55 | お問い合わせ方法

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari