<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

知りたい気持ち

今日は台風の影響で、すごい大雨です。皆様は通勤などに影響はありませんでしたか?

さて、一週間ほど前になりますが、可愛らしい女の子の柴犬ちゃんにお会いしてきました!
柴犬ちゃんのお客様は初めてだったのですが、本当に可愛らしくってニコニコしちゃいました。
私の父が「家で犬を飼うなら柴が良い!」とよく言っているのですが、思わず納得♪(#^.^#)
今日はお客様のご了解をいただいたので、その柴犬Fちゃんのお話をさせていただきますね。

コミュニケーション開始後、Fちゃんはなかなか気持ちを教えてくれませんでした。
こちらを無視&拒否しているわけではないし、気もそぞろ・・・と言うわけでもない。
ただただジッと飼い主様を見つめ続けます。
ちょうど質問が「Fちゃんはご家族のことをどう思っていますか?」と言う主旨で
ご家族それぞれについての気持ちを聞かせていただいている最中でした。
おとうさんは?おかあさんは?・・・と続けていくうちに徐々に無口(!?)になっていくFちゃん。
このままじゃ時間だけが過ぎてしまいます。
私は思い切って、しばらく前からFちゃんから感じていたことを口にしました。      
   ・・・「Mさん(=飼い主様)にとってFちゃんはどんな存在ですか?」・・・
飼い主様はFちゃんへの想いを「一緒に生きて行く仲間のような存在」と教えて下さいました。
そして、その想いをMさんから直接伝えられたFちゃんは嬉しそうな表情になり
私のところに来て、顔&首&手など本当~に丁寧に舐めてくれました。感謝の気持ちかな?
(私が自分で顔を洗うよりも丁寧に舐めてくれたかも^m^!Fちゃんありがとね♪)
その後は、こちらの質問にも自分の気持ちを伝えてくれるようになりました。

あとから飼い主様にお話を伺ったところ、これまで上記のようなご自身の気持ちを
Fちゃんに対して、あらためて言葉で伝えたことは無かったのだそうです。
アニマルコミュニケーションは、人間が動物さんの気持ちを知るためのものと思いがちですが
Fちゃんのように、「自分の気持ちを知ってもらう」こと以前に「飼い主様の気持ちを知りたい」と
願う子もいるということ。それができて初めて、自分の気持ちをOPENに出来る場合もあること。
そんなことを、Fちゃんから教えていただいたように思います。
そして、動物さんと飼い主様の「あなたの気持ちを知りたい」という想いの間に存在して
微力かもしれないけれど、お手伝いさせていただける「アニマルコミュニケーター」という仕事!
やっぱり良いなぁ~♪・・・なんて改めて思うことのできた一日でした(*^_^*)。
Fちゃん、Mさん。本当にありがとうございました☆彡

 ★アニマルコミュニケーションの詳細・お申し込みは↓↓をクリックしてください★
    『アニマルコミュニケーション*アニマルオーラリーディング ココロのひだまり』
[PR]
by kokoronohidamari | 2008-05-20 14:29 | アニマルコミュニケーション

永遠の初心者

GWも終わりましたが、みなさまはどのようにお過ごしになりましたか?
個人的には、お天気のせいもあるのか例年ほど盛り上がらないGWでした。^^;
でもね、大きなイベントが無くても、特別な場所に出かけなくても良いんです。
なんたって、お休みの日の一番の楽しみは、やっぱり愛猫とのふれあい♪!(^^)!
家族になってもう6年弱ですけれど、毎日本当に楽しくて幸せいっぱいです。(←私は。笑)

私は、我が家の愛猫ちゃんが初めての猫なので、迎えた当初は何もかもが初めてづくし!
ひとつひとつに驚いたり、喜んだり、右往左往&一喜一憂・・・。まさに『初心者』そのもの。
それが一年経ち、二年経ち、徐々にいろんなことに慣れや自信がついてきました。(^・^)v

そんなこんなで一時期、「もう『初心者』からは卒業よ!」と、自己満足(?)していた私ですが、
アニマルコミュニケーターになってから、それが大きな勘違いだったと感じるようになりました。理解できたはずなのに、見つめれば見つめるほどに、驚くほどに新しい発見が出てきます。
同じ行動でも理由が毎回同じとは限らない。こちらの出方で全然違う反応が返ってくる。
なんて奥深くて、新鮮なんでしょう!!
結局愛猫の「ココロ」に対しては、私はいつも・・・いつになっても永遠に初心者なんだな~・・・。
そんなことを感じずにはいられませんでした。

ときどき、「私は犬(猫)を飼うのは初めてで、初心者なんです。」という方に出会います。
大抵の方は、(私も数年前はそうでしたが)初心者であることを少し恥らうようなご様子。
でも。。。。私は『初心者』ってすごく素敵だなぁ~☆彡と思うんです。
毎日、相手を理解しようという努力を惜しまず、真剣に向き合う姿勢。いっぱいの愛情。
とても大切なはずなのに、共に暮らす年数が増えるにつれて失くしがちなものですよね。

お世話の仕方や健康管理など、当然年数ごとにベテランになるべきことも多いと思います。
けれどココロに対しては、毎日新しく向き合ってみて下さい。永遠の初心者でいて下さい。
人間だって、毎日同じ気持ちでは生きていません。動物さんだって同じです。
どんなに長期間家族であっても、その子の「今日のココロ」とは「今日」しか出会えない。
それなら、毎日最初に顔をあわせたとき「はじめまして♪今日の○○ちゃん!」・・・。
そんな気持ちで接してみてはいかがですか?(#^.^#)
「どうせ、また△△なんでしょー?」ではなく、「今日はどうしたの?」って気持ちで向き合えば
きっと今までとはまた違う発見があるかもしれませんよ♪


  ★アニマルコミュニケーションの詳細・お申し込みは↓↓をクリックしてください★
    『アニマルコミュニケーション*アニマルオーラリーディング ココロのひだまり』
[PR]
by kokoronohidamari | 2008-05-11 15:14 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari