<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ユニバーサル・ヒーラー

★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります(*^_^*)。
    お申込み·お問い合わせは↓↓をクリックしてお進みください★

    『アニマルコミュニケーション*アニマルオーラリーディング ココロのひだまり』

ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など(詳細お問合せ下さい)

まもなく3月も終わりですね。いろいろと慌しい時期ですが、皆様体調を崩されませんように☆

さて私事ですが先週末「ユニバーサルヒーラー」としての認定をいただくことが出来ました。
今日は、その資格を取るまでのことをお話させていただきます~。

昨年の今頃。ある猫さんのアニマルコミュニケーションで出会ったご家族(仮にA様)がいます。
「未虚勢のオス猫が、発情中のメス猫と同じ部屋でスプレーしないようにして欲しい。」
という主旨のA様の依頼内容。
正直、ブリーディング業を営み、発情中のメス猫さんがほぼ常時家の中にいるA家の環境では、
オス猫さんの虚勢手術をしない限りスプレー行為がなくなるとは思えませんでしたが、
少なくともオス猫さんの気持ちが安定すれば、ストレスから来るスプレーは多少減るかも…。
そんな気持ちで、精一杯コミュニケーション&ご説明をさせていただきました。
けれど、その2日後。A様からメールが届きました。
「当日だけは良かったけど、今日になったら、またスプレーした。責任とってください。」
詳細は控えますが、複数回のやり取りの中で、私はアニマルコミュニケーターとして
「もっとじっくりオス猫さんに向き合うよう心がけてみてください。」的なことをお伝えしました。
それに対してA様からは「人間が猫にこれ以上気を使うなんて、ほとほと疲れました。」
またこんな言葉もありました。「misatoさんが動物に優しいのは良くわかりました。
でももっと人間にも優しいアニマルコミュニケーターでいて欲しいです。」・・・。

当時は、アニマルコミュニケーターとして動物さんの味方であることを最優先していたので
A様の言葉は、本当にショックで、「どうして解ってくれないんだろう!?」と悲しくなりました。
「アニマルコミュニケーターが、人間の気持ちを優先したらアニマルコミュニケーションの意味が
無くなってしまう。動物さんに申し訳が立たない・・・」とも思いました。
でも徐々に落ち着き、私なりにいろいろ考えた結果、A様の言葉にも一理あると思えてきて。
動物さんの幸せのためには、人間の幸せ(ココロの安定)も必要なんだ…と感じ始めました。
そして、そのとき自分が感じたことを信じて「人間のヒーラー」という勉強へと進みました。
(本音を言えば、最初はなんだかしっくりこなくて^^;、嫌でたまらなかったのですが。)
一年間学んで、壁にもぶつかって・・・。やっとの思いで卒業の日を迎えることが出来ました!

学んだことを、今後どう活かしていけば良いのかは、まだ考え中ですが、
近いうちにメニューの中にも組み込んでいけたら良いなぁ・・・と思っています。
     「あなたとあなたの愛するペットさんのココロに優しいひだまりを」・・・
動物さんだけではなく、人間にも優しい気持ちをお届けしたい。そんな
もともとのこのブログ&HPのコンセプトへと、また一歩近づけるよう頑張りたいと思います♪
今後ともアニマルコミュニケーター&ユニバーサルヒーラーのmisatoをよろしくお願いします!!

最後になりましたが、この大きなきっかけを与えてくださったA様に、感謝いたします☆
[PR]
by kokoronohidamari | 2009-03-30 20:05 | アニマルコミュニケーション

自分にありがとう♪

★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります(*^_^*)。
    お申込み·お問い合わせは↓↓をクリックしてお進みください★

    『アニマルコミュニケーション*アニマルオーラリーディング ココロのひだまり』

ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など(詳細お問合せ下さい)

3月なのに、結構寒い毎日が続いていますね。皆様体調を崩されていませんか!?

さて、現在私は、先日の激不調の原因であった「歯茎に侵入した菌退治」の治療中です。
基本的には(歯医者も含め)医者と名の付く場所は、ことごとく嫌いな私ですが、
先日のはあまりにもひどかったので、さすがにまじめに通っています。(苦笑)
一昨日やっと、歯茎の奥の除菌!?がほぼ完全になったとの事で次のステップに移りました。
歯周病の検査=歯周ポケットの深さを測る。。。というその検査で発覚したこと。
ほぼ全ての歯の歯周ポケットが、標準値~標準値より良い値なのに、なぜか一箇所だけ
ものすごく「危険な」歯があるらしい^^;。(3が標準値で、他は3or2なのに、そこだけ!?)
歯医者さんからは、歯周病は歯や歯茎じゃなく、その下の骨が溶ける病気であること。
溶けた骨を元に戻すことは不可能で、悪化すると自分の歯で噛めなくなる危険性もあること。
などなど、怖いことを図を使って説明され、自分の歯を大切にするよう言い含められました。
そして、最後に指導されたのは、小学校以来の「正しい歯の磨き方」でした。
1日最低2回。各5~10分。一本ずつを心を込め丁寧に磨くことが大切だそうです。
・・・そんなわけで、この数日もんのすごく丁寧に一本一本の歯を磨いているのですが、
不思議なことに、丁寧に磨くことで自分の歯に「ありがとう!」って気持ちが生まれてきました。
毎日毎日、食べ物を何百回もモグモグ力強く咀嚼してくれる歯。歯が食べ物を噛み砕くなんて
当然過ぎて、今までなんとも思わずにいましたが、一本ずつを丁寧に磨いているうちに
(そういえば先日は全然歯が使えず流動食ばかりで不便だったなぁ…)と思い出し、
自然に「歯ってスゴイ仕事してるんだ!私の歯、ありがとう♪」って思えたんです。(#^.^#)

話が少しずれますが、エネルギーの高い言葉のひとつに「ありがとう」があるそうです。
皆さんは、自分自身に、自分の身体に「ありがとう!」って言うことありますか?
私は、今まではあまりありませんでした。
「ありがとう」は自分以外の他者(や事象)に向けた言葉のような感覚が大きかったので。
でも、良く考えたらせっかくのエネルギーの高い言葉を、他者にだけ伝えるのも勿体無い!?
今回の「歯」をはじめ、もっと自分にも愛情を向けようかなぁ・・・って思いました。
いっぱい歩いた日は、足に向かって「お疲れ様。ありがと!」ってお礼を言うとか
メチャメチャ忙しい日を乗り切ったら「良く頑張ってくれてありがとう☆」って言うとか。etc。
きっと「ありがとう!」ってココロを込めて言われた私の心と身体は、エネルギーが高まって
より良い状態になってくれるはず。(歯周ポケットも多分これ以上は進まないはず!?^^;)
そう信じて、これからは時々「自分にありがとうタイム」を作ってみるつもりです。
皆様も気が向いたらお試しになってみてはいかがですか~?(*^_^*)
[PR]
by kokoronohidamari | 2009-03-28 00:09 | その他あれこれ

それぞれの常識

★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります(*^_^*)。
    お申込み·お問い合わせは↓↓をクリックしてお進みください★

    『アニマルコミュニケーション*アニマルオーラリーディング ココロのひだまり』

ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など(詳細お問合せ下さい)

こんばんは(#^.^#)。WBC日韓戦、日本が2連覇しましたね~~!!!!拍手☆

さて、昨日我が家の旦那さんが「猫特集」掲載中の、雑誌『BRUTUS』を買ってきました。
かなりのページ数に亘っているので読み応えありますよ!猫好きさんは一読の価値あります♪
その中で、「へぇ~~(゜o゜)」と思ったことがありました。
猫好き度数を調べる『猫検定』なるものの設問です。

_________________________________
Q:猫に留守番をさせる際に、配慮すべきことととしてふさわしくないものはどれ?

A:外出前にしっかり説明して言い聞かせる。
B:留守中にゆっくり休めたり運動できるように家具を配置する。
C:在宅時に飼い主と触れ合う時間を作る。
_________________________________


皆様は、どれが正解だと思われましたか!?ちなみに(?)私は間違いました^^;。
紙面上の正解は【A:外出前にしっかり説明して言い聞かせる。】なんです。
それを読んだとき、思わず「え"え"ーーーっっ!そんなバカな!??」と目が点に・・・。
解答者はご自身も猫と暮らしていらっしゃる獣医師兼ペットアドバイザーの先生。
この先生をはじめ、アニマルコミュニケーションをご存じない方、信じていない方には
Aの「猫にものごとを説明する。」なんてことは、無意味なことなのかもしれませんね。
それが、現在の猫飼いさんの一般常識なのかもしれません。残念ですが。
でも、アニマルコミュニケーターとしての私の常識では、Aは当然配慮すべきことです。
日常的なお買い物であっても、仕事であっても、外泊であっても必ず説明しお願いします。
そのことによってどんな効果が出るのかは、もちろん個体個体で異なると思いますが、
大前提として飼い主様が「猫(犬)は、人間の説明することを理解する」と言うことを
認識していただくと、おのずと説明をすることへの抵抗がなくなるのではないでしょうか?
いまは、異なった『常識』をお持ちのペット業界の先生方や、一般の猫(犬)飼いさんにも、
いつかアニマルコミュニケーションの『常識』をご理解いただけると良いなぁ☆
と思った出来事でした。(だって少なくとも我が家では間違いなく効果出ていますから^m^。)
皆様の『常識』はどちらでしたか??もしも、ためらうことなくAを正解だと思った方・・・。
まずはお試しでもかまいません。ぜひ実践してみていただけたら嬉しいです!(^^)!
[PR]
by kokoronohidamari | 2009-03-24 20:24 | アニマルコミュニケーション

教訓!?・・・^^;

えー・・・・と。お久しぶりでございます。
2009年が明けて早3ヶ月。そして間もなく2008年度が幕を閉じようとしておりますね^^;。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?お宅の動物さんはお元気ですか!?

私はと言えば・・・。いや、別に元気だったんです。2月末までは。
ブログも(そろそろ更新しないとなぁ~)なんて思いながら、なんとなくサボっておりました。(汗)
ところが、2月末に数人の知人から「ブログ発見したよ」「更新されてないね」等のコメントを頂き
更に、遠方の元上司からも「継続する事が大事だよ!」との激励のメールが届き…(感激!)。
さすがに「もうヤバイ!!3月に入ったらやらなければ~っっ!!」と心も新たに致しました。
が、3/1。突然PCが壊れました。(←ご家庭内停電によりルーターがイカれたらしい。(ーー;))
そして3/4。私が壊れました。。。久々にかなり重症でした。orz。
七転八倒で夜も眠れない日々の中で思ったこと。。。「いつでも出来るってウソなんだわ~」。
「こんなこと明日でも出来るから、後回しにしよう~!(^^)!」・・・なんて考えてると、
今回の私みたいに、出来るはずの明日には予定外の落とし穴が待ち受けているかも!?
やらなくちゃ!って自分のココロの片隅に浮かんだときは、サッサと行動に移すべきですね。
なんだか、とーっても当たり前のことを学んだ(!?)激不調の一週間でした^^;。
お陰さまで徐々に復調してきましたので、今回の教訓を胸に本年のブログ更新を再開です☆
皆様、こんなマイペース(にも程がある・(~_~;))な私ですが、本年もよろしくお願いいたします!

そして、アニマルコミュニケーションも昨年同様お申込みを受け付けておりますので、
お気軽にお申込み&お問い合わせくださいね♪

★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります(*^_^*)。
    お申込み·お問い合わせは↓↓をクリックしてお進みください★

    『アニマルコミュニケーション*アニマルオーラリーディング ココロのひだまり』

ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など(詳細お問合せ下さい)

今年も多くの飼い主様と動物さんがココロのひだまりを見つけることが出来ますように・・・

by misato☆
[PR]
by kokoronohidamari | 2009-03-12 22:50 | おもうこと。。。

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari