タグ:東日本大震災 ( 12 ) タグの人気記事

ありがとうございました

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション•アニマルオーラリーディング承ります
 ◆ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
お申込みの方はこちらをお読みになり、お申込み・お問い合わせのページにお進みください。
または当記事文末のタグをクリックしてもお申込みフォーマットに進めます。


♪ひと月に一度、指定日限定で通常よりお安くベーシックセッションを受けられるキャンペーン、
ラッキーセブンコミュニケーション受付中。 3月度のラッキーdayは3/27(金)です。
申し込み締め切りは、3/18(水)pm23:59受信分まで。詳細は記事のラストをお読みくださいね。
============================================================


おはようございます。
今年もこの日がやってまいりました。3/11。。。東日本大震災から4年。
それぞれの皆様が、それぞれの想いで過ごされていることでしょう。
私は今年は、震災に関係した復興記念のコンサートを見に行くことにしました。
もちろん、そういうことだけではなく、日付が3/11に変わった時から何度も
この地球や、そこに過ごす生命のこと・・・。おおきな書き方ではありますが、
そういうもろもろに、改めての感謝や願いや祈りをお送りしています。

さて。
c0076330_8555061.jpg
作家の松谷みよ子さんがお亡くなりになりました。
本を好きな方じゃないと、ピンとこないでしょうか?
私は、かなり小さい頃から、自他ともに認める本好きで、松谷さんの本も大好きでした。
一番好きだったのは「モモちゃんシリーズ」です。
松谷さんのご逝去を知って、思わず自宅の本棚を探したら。ありました!!

c0076330_859511.jpg
「ちいさいモモちゃん」「モモちゃんとプー」「モモちゃんとアカネちゃん」
数年前に、それまで保管していた昔の本を、本当にゴソーっと一気に処分したんですが、
多分、自分の中で「モモちゃんシリーズ」は、特別な思い入れがあったらしく、残してたんですね。

モモちゃんシリーズは、お話も大好きだったし、絵も大好きで。
何度も何度も読み返していたので、今でもところどころ鮮明に覚えている部分などがあります。
今回も何十年ぶりに開いてみましたが、懐かしくて「あ!そうそう(*^-^*)」「これこれ~」と
笑顔になりながら読みふけってしまいました。

そして、あらためて気が付いたのですが、この「モモちゃんとプー」って言うお話。
プーというのは、黒い猫さんなんです。モモちゃんの家の。
文中ではプーがとても可愛らしく活き活きと息づいています。もちろんおしゃべりもしちゃいます。
小さい頃って、そういうこと・・・猫がしゃべる・・・が不思議でもなんでもなく、
すんなりココロに入ってくるじゃないですか?
もしかしたら、この本も私が猫を好きになった要因のひとつなんじゃないかしら??
だって、両親も妹も猫が嫌いなのに、なぜか私だけが、猫好きだったんですよね~。昔から。
プーがモモちゃんと遊んだり面倒見たり、ときにはお兄ちゃんとして我慢したりetc
擬人化されているだけといわれたらそれまでですが、なにか私に響いたんだと思います(#^.^#)

かなり強引なこじつけかもしれませんが(笑)
「モモちゃんとプー」で猫が好きになる。⇒長じて愛猫アーニャとの出会いがあり家族になる
⇒愛猫が話をしてくれているということに違和感を感じない⇒アニマルコミュニケーターになる。
う~~ん、つながります。
私の人生に大きな素晴らしい一石を投じて下さった、偉大な松谷みよ子さん。
心から『ありがとうございました』ご本、大切にします。思い出も、記憶も。。。
皆様も、よろしければ「モモちゃんシリーズ」お読みになってみて下さいね。

現在、ひと月に一度、指定日限定で通常よりお安くベーシックセッションを受けられるキャンペーン、
ラッキーセブンコミュニケーション受付中です。
『3月度のラッキーdayは・・・3/27(金)』です

申し込み締め切りは3/18(水)のpm23:59受信分までです。
※該当日をセッション希望日として、ベーシックコースをお申し込み下さった先着1~2名様限定で、
自動的にキャンペーン価格が適用されます。お申込みは下記のタグからお進みください。


☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です。
下のタグをクリックすると申し込みフォーマットに飛びます
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓それぞれの祈りが今日の日本を満たしますように☆応援ぽち感謝♪
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

[PR]
by kokoronohidamari | 2015-03-11 09:22 | その他あれこれ
c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション•アニマルオーラリーディング承ります
 ◆ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
お申込みの方はこちらをお読みになり、お申込み・お問い合わせのページにお進みください。
または当記事文末のタグをクリックしてもお申込みフォーマットに進めます。

============================================================

皆様、こんばんは☆
先日は茨城や栃木、埼玉北部などで、また大きな地震がありましたね。
ちょうど外出先で「なんか揺れてるような?」とは思ったのですが、周りの方も反応していないし
携帯の地震速報も鳴らなかったので、気のせいかしらと思っていたら、気のせいじゃなった(汗)
知人からも「大丈夫だった?」メールが何通も入り、そんなにひどかったのかと知りました。
皆様は、いかがでしたか?

東日本大震災以降、できるだけ家の中のものを減らそうと意識しています。
自分が在宅中であれば、愛猫へも目が届きますが、もしも不在時に大地震が起きたら
身体も小さくて、行動位置も低い愛猫には、あらゆる家具や雑貨も凶器になりうるので・・・。
2011年から3年半かけて、背の高い本棚を処分したり、古い観葉植物型の空気清浄器を処分したり、
壁にかかっていた絵の額も取り外し、壁掛け時計も重さが軽いものに変えました。
部屋のドアには自然に閉まらないようストッパーを挟んだり。
思いつくことからコツコツと少しずつですが、愛猫を含めた意識での地震対策を進めています。

9月1日は防災の日だったので、それに合わせて食器棚を固定するツッパリポールも設置しました。
万が一の時に愛猫がはぐれてしまったら、即対処を始められるよう、最寄りの保健所などの連絡先も
避難バッグの中に入れました。もちろん診察券や猫用の食品なども。
そんな日が来ないことが一番ですが、もしもの時に少しでも安全性が確保できるように祈りながら、
日々「この子のために、私ができることは他に無いかな?」と、身の回りを見回しています。
でもね~、まだまだ処分できそうなものが大量で、先が長いです(^^;。

皆様は、愛犬愛猫さんのための防災対策、どんなことを心がけていらっしゃいますか?
事が起きた後のことはもちろん大事ですが、事前の準備で、これはみんなにも教えてあげたい!
という、画期的、または効果が高そうな対策がありましたら、ぜひお教え下さいね(*^-^*)
c0076330_21483526.jpg
先日、うちの旦那さんが唐突に買ってきてくれた「肉球型マッサージ器」
ブログ用に写真を撮ろうとしたら、愛猫ちゃんもカメラ目線参加してくれました( *´艸`)
伸ばしたお手手が肉球側だと、もっと良かったんだけど~。←贅沢な飼い主の戯言(*´m`)

今日もお読みいただきありがとうございました♪

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です。
下のタグをクリックすると申し込みフォーマットに飛びます
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓引き続き皆様の愛犬愛猫さんが安全でいられますように!ポチっとよろしく(*^-^*)
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

[PR]
by kokoronohidamari | 2014-09-18 21:55 | その他あれこれ
c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
 「ラッキーセブンコミュニケーション」 挑戦してみませんか?

『ラッキーセブンコミュニケーション:3月度のラッキーday』・・・ 3月29日(金)です!
 ※午前開始のセッションと午後開始のセッションの2枠を予定しております。
お申込みは、3月15日(金)の夜間23時59分まで受け付けます。
============================================================

皆様、こんばんは☆もはや、驚愕の3日連続更新です!
このタイトルを見て、何のことやらピンと来て下さった方はすごいです。
今朝、まだフィギュアスケート世界選手権の女子は放映されていない時間帯、
男子の結果を見て「あらららら~~(T_T)」と想っていた私の目の中に飛び込んできた文字
「女子SP結果・・・浅田真央6位」・・・うぉっ!?一体真央ちゃんになにが???
そして何よりも見たくない文字も一緒に見てしまいました。。。ヤツが1位。あー不愉快(;-_-)=3
もう、朝からテンションダダ下がりです↓↓↓
いや、別に真央ちゃんがSP6位でも良いんですよ。全然。
ただ、その大会にアイツが出ていて、アイツがキスクラで鼻の穴を広げて得意げにしているのを
思い浮かべると、もうダメです~。許せん!!
・・・ってことで、精神衛生上よろしく無いので、仕事にも差し障りそうなので
世界フィギュア関連のTVを見るのは、すっぱりきっぱりやめまして、ブログ更新することに^^;。

さて、気を取り直して(笑)先日、友人から借りて、こんな本を読みました。
c0076330_2019644.jpg

東京駅で新幹線の車内清掃をしてくださっている方々(通称:お掃除の天使)&
その方々が所属するTESSEIという会社をとりあげたドキュメント本です。
私の下手な言葉で説明するより、この作者の遠藤功さんが、この本を書くために取材した時の
記事を見つけたので、そちらをご覧いただく方が良いですよね(^_-)-☆ 記事はこちら

先日、東日本大震災の2年目に感じたことを書かせていただいたばかりですが、
この本の中にも、当時の東北新幹線を清掃することの、大変さや掃除にかける想いなどが
たくさんたくさん詰まっていました。
当時から東北新幹線は、お掃除中に車両の入り口にかける札に、こんな言葉を記してあるそうです。
            「がんばるぞ!日本」
「がんばれ!」でもなくて「がんばろう」でもなくて「がんばるぞ!」だそうです。
なんだか、理由はわからないけど、読んでて最初から最後までずーーっと涙が止まりませんでした。
興味のある方は、読んで見てはいかがですか?

このTESSEIのお掃除スタッフの皆様は、いまや世界からも注目を浴びる「有名人」です。
なんとミュージカルにもなっちゃいました!! ミュージカルの詳細はこちら
すごいですよね~☆このミュージカルは、ちょうど明日16日から渋谷で開幕なんですが
掃除ってどう考えても、派手じゃないし、ミュージカルになるとは想像でき難い題材です。
でも、だからこそ普通のミュージカルとは一味異なる、面白い作品に出会えそうな気もしますよね♪
本を読むのは、あんまり得意ではないと言う方は、ご家族やお友達と一緒に観劇するのも良いかも!

今週もお疲れ様でした!お花見や観劇などなど、それぞれに良い週末をお過ごしくださいね☆

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
お得なラッキーセブンコミュニケーション受付中(#^.^#)。
3月のラッキーdayは「3月29日(金)」です。
お申込みは、3月15日(金)の夜間23時59分まで受け付けます。
↓↓こちらからどうぞ!↓↓
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓暑いような寒いような時節です。お体お大切に☆応援ポチ感謝します!              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2013-03-15 20:53 | おもうこと。。。
c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
 「ラッキーセブンコミュニケーション」 挑戦してみませんか?

『ラッキーセブンコミュニケーション:3月度のラッキーday』・・・ 3月29日(金)です!
 ※午前開始のセッションと午後開始のセッションの2枠を予定しております。
お申込みは、3月15日(金)の夜間23時59分まで受け付けます。
============================================================

皆様、いかがお過ごしですか?関東は冗談じゃないほどの突風です!!
突風→あ、電車止まりそうだな→携帯で地元の路線の情報を確認→あ、やっぱり止まってる(笑)
こんなことが、最近頻繁です^^;。

さて、またもや当日更新が出来ませんでしたが、一昨日はあの東日本大震災から2年の日でしたね。
だからといって、何をするでもなく、何が出来たわけでもない私ですが、
祈りたいな~☆って想いはあったのです。
出先でいつもとは異なる裏道を歩いていたら、本当にひっそりと神社があったので
c0076330_2035183.jpg
想うことを心を込めて祈ってきました。
そこで目に留まった張り紙。
c0076330_203751100.jpg
『苦境にあっても天を恨まず』
これは、宮城県気仙沼の中学校の卒業生代表の言葉だそうです。
卒業生代表だから、当然、中学生なんですよね。
平穏に平穏に暮らしていたなら、中学生からはそうそう簡単には出てこないであろう深い言葉です。
中学一年生だったこの方が、2年の間に得た気持ち。
この気持ちに至るために費やした2年。
どちらにも、私は、ものすごい強さや逞しさを感じました。人って強いなぁ~と感じました。
これが、なんとか師匠のお言葉、とか聖人だれそれのお言葉・・・って書いてあったら
多分、そんな感じ方はしなかったと思います。
この中学生の方の言葉からは、綺麗事じゃない土臭さが伝わってきて、
読んだ瞬間に、胸に迫ると言うよりは、腹に力が入るような気持ちになりました。
感じ方はそれぞれですが、皆様にも「何かを感じるきっかけ」をお裾分けさせて下さいね(*^_^*)

c0076330_20513886.jpg
今年も甘い香りで癒してくれました。大好きな「沈丁花」。
このお花の香りをかすかに感じると、多少寒くても「春になったなぁ~」と思います。
今年は気のせいか、少し香りを感じるのが遅かったような??
c0076330_20571960.jpg

アップも可愛い(*^_^*)
「花~は、花は、花は咲く~♪」・・・NHKの復興支援ソング「花は咲く♪」です。
花が咲くためには土・大地が必要。大地に根付くこと。地面に足をついてしっかり生きること。
あの大地震で、津波で、足元をすくわれた方々だからこそ、いま一層足に力を入れて
大地を踏みしめ、根を張らせる為に頑張っていらっしゃるのかもしれないなぁ。
私も、自分の生きる道で、地味でも良いから地道でも良いから、大地に根付いていたい。
そんなことを感じた、2年目のあの日でした。

被災地の皆様はもちろん、突風、大雪、花粉に黄砂。どうか皆様、お大事にお過ごしくださいね☆

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
お得なラッキーセブンコミュニケーション受付中(#^.^#)。
3月のラッキーdayは「3月29日(金)」です。
お申込みは、3月15日(金)の夜間23時59分まで受け付けます。
↓↓こちらからどうぞ!↓↓
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓今日も1日お疲れ様でした。ごゆっくりと疲れが取れますように!応援ポチよろしくです(*^_^*)              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2013-03-13 21:13 | おもうこと。。。

花は咲く

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
 「ラッキーセブンコミュニケーション」 挑戦してみませんか?

『ラッキーセブンコミュニケーション:4月度のラッキーday』・・・ 4月26日(木)です!
 ※午前開始のセッションと午後開始のセッションの2枠を予定しております。
お申込みは、4月15日(日)の夜間23時59分まで受け付けます。
============================================================
皆様こんにちは!
現在、我が家地域では徐々に風の勢いが増してきています。皆様の地域はいかがですか?

最近、ずーっと脳内エンドレスで回っている歌があるんですよ~。

「花~は、は~なは、花は咲く~♪いつ~かぁ生まれる君に~♪」

NHK東日本大震災プロジェクト「明日へ」復興支援ソング『花は咲く』です。
聴いたことありますか?NHKでたまに流れているらしいですが、遭遇率は低いかも。
私は、3月11日の震災一年に関連した番組の中で、何度か耳にした程度なのですが、
最初は「穏やかな優しい曲だなぁ~、あんまり復興支援って感じの勢いは感じない曲だな」と。
ところがこの歌の威力(?)は、後になって実感しました!なぜか後を引くんですよ。
最近、気が付くと鼻歌はいつもこの歌です。
あまりにも、後を引くので(笑)せっかくならフルで歌いたいと思い、歌詞を探したところ
こちらに掲載されているのを見つけました。『花は咲く』の歌詞

優しい歌詞でしょ?携帯だとメロディの試聴も出来るみたいです。
この曲を作られた方のコメントを読んで初めて、最初に聴いた時に歌詞やメロディから伝わってきた
一般的にイメージされる支援ソングらしからぬ「穏やかさ」の原点が理解できました。
こちらの曲のCDは5月23日に発売予定だそうです。また携帯サイトではダウンロードも可。
いずれも売上金の一部が義援金になるということですので、ご興味のある方はぜひ(#^.^#)。
もちろん、私も購入しますよ~!
たくさんの被災地ゆかりの方々が参加していますが、個人的にスケートの本田武史さんの歌う姿が
なんだかあたたか~い感じで癒されました^m^。

さて、画像は昨日我が家の近所で見つけたお花です♪
c0076330_13102670.jpg
うまく撮れていなくて残念なのですが、大好きなお花の「オオイヌノフグリ」です。
このお花が小さく輝き始めると、毎年「春だなぁ!」って嬉しくなります。
そして私的「最強春色コラボ」がこちら(・・・と言ってもまたもやうまく撮れてないのですが^^;)
c0076330_13133980.jpg
オオイヌノフグリとタンポポのコラボです(*^_^*)黄色とブルーのコントラストがスッゴク好き♪
(タンポポは画像右下に・・・光が強すぎて薄く写っちゃいました)

この小さな花を見ながら、改めて思ったこと。
花はいつもそこにいてくれます。どんなお花かは判らないけど、誰の側にでも必ずいつか咲く。
今咲いた花を愛でている人もいるだろうし、数ヵ月後、数年後に花を愛でる人もいるでしょう。
それぞれの人が自分の歩調で歩んでいけば良い。
みんなと足並みをそろえようと必死にならなくても、無理し過ぎなくても良い。
春夏秋冬、今日、明日、1年後、5年後。どんな人のそばにでも、どんな時でも花は咲くのだから。
あの支援ソング「花は咲く」には、もしかしてこんな想いもこめられているのかなぁ??なんて。

皆様の好きなお花、なんですか?
あなたがそのお花を見たときに感じる喜びや幸せな気持ち。
そういう気持ちが、被災地の皆様の心に少しずつでも戻ってくることを祈り、信じて
これからもいろいろな形で応援して行きたいですね(*^_^*)

突風の中を移動される皆様、どうかくれぐれもお気をつけて・・・。

現在4月度のラッキーセブンコミュニケーションのお申込み受付中です。(日付は下記)
アニマルコミュニケーションを通じて、あなたと愛犬・愛猫さんが更に仲良くなる為の
お手伝いをさせていただければ光栄です♪

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
お得なラッキーセブンコミュニケーション受付中(#^.^#)。
4月のラッキーdayは「4月26日(木)」です。
お申込みは、4月15日(日)の夜間23時59分まで受け付けます。
↓↓こちらからどうぞ!↓↓
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓天気は大荒れのようですが、ココロは穏やかに過せますように☆応援感謝!              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2012-04-03 13:36 | おもうこと。。。

いろんなカタチ☆

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
============================================================
皆様こんばんは☆唐突ですが、昨夜すごくビックリしたことがあるんです!
我が家では月1で千趣会の通販が届くのですが、昨夜の到着便に同梱されていたのがコチラ!↓
c0076330_2113036.jpg
モーツァルトのCDと説明ブックのセットです。
中に入っていたパンフレットによれば、通常で買うと一冊2,200円ほどのものだそうです。
今回のはサンプルとして届いたのですが、中身は普通に定価で買うのと変わらないものでした。
全巻62冊の定期購入をしてくれる、新規購入者獲得の戦略なのでしょうけど、太っ腹~!!
今日は朝からモーツァルトを聞いて優雅な気分になりました(笑)ありがとう千趣会さん♪

さて、話は変わりまして・・・。
先日ある女性とお話をさせていただきました。年配・・・高齢と言った方が良いかな?の女性です。
その方には時々お目にかかる機会があるのですが、いつもとってもパワフルで元気な方なんです。
なんとなく、お話しているうちに(うわ~、若輩者がうだうだしていてはいけないなぁ^^;)って
パワーを下さる素敵な方なのですが、今回お会いした時の彼女も笑顔がとっても素敵でした。
そんな彼女は最近、目(白内障の手術)の手術を受けたそうです。
お会いしてからの数時間の間に、私にも熱心にその体験談をお話をして下さいました。
私だけじゃなくて、その場にいた他の方にも同様に丁寧にお話されていたんですが、
白内障のことなんて、まだ全然気にしたことの無かった私には全てが初耳のことばかり!
「へ~っ」とか「えぇ~っ!?」とか「ほぉ~」とか言いつつ、学ばせていただきました(*^_^*)

そうしたらね、話を締めるときに彼女がおっしゃったんです。
「私はさ、身体を使った肉体的なボランティアは出来ないでしょう?だからみんなに話すんだよ。
こんな風に自分の体験談をいろーんな人に話せば、聞いた人は参考にしてくれるでしょ?
同じ白内障の方や身内にそういう年齢の方がいれば、手術への抵抗がなくなるでしょ?
話をすることで自分にできるボランティアをしているのよ(^_-)-☆」って。ピカピカの笑顔でした。
うわぁ~!カッコいいなぁ・・・なるほどなぁ~って尊敬しました。

実は私は高校時代にボランティア部に所属していました。
あるとき街中を同級生と歩いていたら、赤い羽根共同募金の募金活動に出会ったんです。
私は募金箱にお金を入れたんですが、それを見ていた同級生が笑いながらなんだけど
「なんかさ~、今misatoの背中から『私はボランティア部だから募金しなくっちゃ!』って感じの
すごい義務感みたいのが漂ってたよ~」って言ったんですよ^^;。図星指された気がしました。
高校を卒業した後も何度かYMCA(??)主催のボランティアなどにも参加しましたが、
最近はボランティアっていうほどのボランティアもしていなくて、この春の東日本大震災後も
自分の中では「結局、ボランティアらしいボランティアができていない(T_T)」みたいな
罪悪感?的なものがココロの奥底にあったんですが、彼女の言葉を聞いてすこし楽になりました。

もしかしたら私はボランティア部にいたことで逆に「ボランティアとはこうでなくてはならない」と
自分で枠を作ってしまっていたのかもしれません。だからそれが出来ないことを卑下していました。
でも大震災とか大きなことに関わらない(と言っては語弊があるかもしれませんがm(__)m)
ある意味で日常に直結したような、誰にでも起こりえることの経験談を話すことも、
確かに誰かにとっては大きな助けになる、立派なボランティア活動なんですね~!!
実際に私もすごく勉強になったし、彼女の経験談を聞いた方が数人、同じ手術を受けたそうですよ♪
今回の彼女の言葉は、私の中にあった「ボランティアのカタチ」を良い意味で崩してくれました。
いろんなカタチのボランティアがあって良いんだなぁ~って(*^_^*)
いろんなカタチだからこそ、いろんな場でいろんな需要にフィットするんだなぁ~・・・って。
すてきな気付きをくださった彼女に感謝感謝でした(#^.^#)
私に出来るのがどんなカタチのボランティアなのか、まだ解っていませんが、
こんなお話をブログで書くことも、ほんのちょっとはどなたかのお役に立っていれば良いなぁ☆

紀伊半島の辺りの大雨は、まだまだ予断を許さないようですね。
各地の皆様どうかお気をつけてお過ごしくださいませ☆

アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓明日も皆様の周りに愛と笑顔のある1日となりますように☆応援感謝します              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-09-09 21:08 | おもうこと。。。
c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
 「ラッキーセブンコミュニケーション」 挑戦してみませんか?

『ラッキーセブンコミュニケーション:5月度のラッキーday』・・・ 5月25日(水)です!
 ※午前開始のセッションと午後開始のセッションの2枠を予定しております。
お申込みは、5月12日(木)の夜間23時59分まで受け付けます。
どしどしご応募くださいね(*^_^*)
============================================================
今日は終日大荒れの天気でしたが、いかがお過ごしでしたか?
栃木などには大雨注意報も出ています。引き続きお気をつけてくださいね!

さて、しばらく前・・・今月10日前後ころのお話です。
ふと我が家の愛猫さんのオーラを見たら、あれれ??なんだかとっても不安でいっぱい^^;。
気になってその不安の理由を訊いてみました。
そうしたら彼女曰く「日常が変わってしまうのが不安で心配!」と。
それから少しお話を続けてみると、なんと原因はママ(=私)だと判明したんです(驚!!)

実は3月11日の東日本大震災の当日、我が家でも食器が割れたり小物が壊れたりしたんです。
ゆれの体感度も結構大きくて、次回このクラスの地震が来たらもっと被害が大きくなると感じ、
家の家具の配置を変えたり、落下しそうな家具や絵などを外したり・・・できる防災対策をしました。
また、思いつく限りの防災グッズをかき集めて身近に準備したりもしました。
もちろん愛猫の避難グッズも日々、あーでもないこーでもないと悩みながら入れたり出したり。
そして頭や心の中では、いかにして無事に愛猫との避難生活を送るか、とか
どうすれば愛猫を守りきれるのか?などをモンモンと考え続けていました。
折りしもネットやメディアでは被災ペットさんや飼い主様が、どんな状況でいるのかを伝えていて
考えれば考えるほど心配や不安は出てきます。

こんな精神状態でいくら「大丈夫だからね!安心だからね」って言い聞かせてもダメなんですよね。
愛猫にはママの不安が丸わかり~と言うわけです(苦笑)。
おまけに日頃とは違うこと・・・避難グッズの確認だの入れ替えだのをママが延々と行ったりして
その分、逆に愛猫としっかり向き合う時間が減っているんですから、ますますよろしくない(~_~;)
彼女にしてみれば、地震の揺れがどうこうという以上にママが発する「もし△△になったら!?」
という架空の状況に不安な気持ちをかき立てられていたようなのです。

そういえば当時良く「もし△△になったら、あにゃちゃんは絶対にママが守るからね!」
「もし△△になったら、このごはんはイヤとか言えないよ。ちゃんと食べてね」
「もし△△になったときには、あにゃちゃんのお皿はこれだよ。」とか・・・言い続けてましたね~。
私にしてみれば、事が起きてから考えたり言い聞かせたんでは遅いと思ってのことでしたが、
起きていない状況を意識に刷り込んで不安がらせてしまったのは、今思えば失態でした(T_T)。
安心させようとして逆に不安を与えてしまったんですね。ごめんよ、あにゃちゃん!!
c0076330_224146.jpg

動物さんは敏感です。そして当然ですが人間と同じ思考はしません。
今日お伝えしたのは私の失敗談ですが、もし(ありゃ!うちも同じことしてました~)と言う方は
一度ご自分の愛犬さんや愛猫さんの様子、表情をよく見て下さいね。
さーっと緊張感が走ったり、おどおどしたり・・・なにか変化があるかもしれません。
そんな「何か」を感じた時には、飼い主様が愛犬・愛猫さんに良かれと思っていた言動であっても
彼らにとっては心地良くない、もしくは適切ではないとうサインなのかもしれませんよ。

こんな失態をしちゃったわたくしが申し上げるのもなんですが・・・^^;^^;
このような時期だからこそ、いつも以上にしっかりと愛犬・愛猫さんと見つめあいましょうね。
様子を見て感じて、気持ちを汲み取ろうとしてあげて下さい。
もしも「解りません。手伝って下さい!」と言うことでしたら喜んでお手伝いさせていただきます。
どうぞお気軽にお申込みくださいませ♪

☆殺処分の危険を少しでも減らす為に・・・。よろしければ署名にご協力下さい(*^_^*)。
『真に動物を守る法律へ!
☆締め切りが近づいています。同行可能な避難所設営などを求める署名です。
『ペットと同行避難できる避難所の設置を!!』

さて、5月度のラッキーセブンコミュニケーションの日付は下記の通りです。
アニマルコミュニケーションで愛犬・愛猫さんを癒すお手伝いをさせていただければ光栄です!

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
お得なラッキーセブンコミュニケーション受付中(#^.^#)。
5月のラッキーdayは「5月25日(水)」です。
お申込みは、5月12日(木)の夜間23時59分まで受け付けます。
↓↓こちらからどうぞ!↓↓
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓反省もまた明日のよき飼い主へのステップ!ですよね!?^^;今日も応援感謝します♪              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-04-23 22:05 | アニマルコミュニケーション

哲学的な犬さんの思い出

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
============================================================
今週末はポカポカと良いお天気に恵まれて気持ちが良かったですね!
自宅から見える広場では、うららかにピクニックを楽しむご家族が見えます(*^_^*)
あ「ワタクシもベランダでピクニックしてますの♪日差しがまぶしいニャ」
c0076330_17371512.jpg

そういえば最近アニマルコミュニケーションネタが非常に少なくてすみません^m^。
ついつい震災に関わる話題や記事が多くなってしまっていましたね。
アニマルコミュニケーションでお目にかかる動物さんは、毎回それぞれにお話をお伝え下さいます。
もちろんその伝えてくれる内容や、伝え方には動物さんの個性も出ます。
可愛らしい方、健気な方、ちょっとツンデレな方・・・中にはとても哲学的な方もいらっしゃいます。
今日はその哲学的な犬さんのことをほんの少し書いてみますね。

去年の今頃お目にかかったその犬さんは、もう年齢の高い犬さんでした。
彼女とのアニマルコミュニケーションの中で「飼い主様にどうしても伝えたいことは?」という
質問への答えとしてその犬さんが教えてくださったことは
「怒りは悲しいよ・・・(後略)」というものでした。

「怒りは悲しい・・・」そう聞いて(あー、そうだよね~解るわ)と感じられた方はすごいです!
人生経験が深い方なのでしょうね。
私自身は未熟者かつ若輩者でもありまして(いや若くは無いんですけどね(^^ゞ)
その言葉にもうすごい衝撃を受けたんです。「なんと哲学的な犬さんなのだろう!」と。

やっぱりアニマルコミュニケーションで「飼い主に伝えたいことは?」と言えば
一般的には飼い主様との関係にまつわることや、愛情にまつわることなどが多いのですが
彼女が伝えてくださった短いメッセージは第三者である私にも大きな何かを残してくださいました。
きっと飼い主様ご自身は私の何倍も何十倍も感じることがあったのではないでしょうか。
皆様はなにかお感じになられましたか?

高齢の動物さんは、時に人間以上に深い視点で物事に向き合ったり感じたりしているのですね!
私はアニマルコミュニケーションというツールを通じて、その彼らの深さやすごさ、
また彼らからの教えを飼い主様にお伝えさせていただいています。
それはもちろん基本的には動物さんと飼い主様の架け橋と言うスタンスではあるのですが、
こんな風に私自身も動物さんからの教えを共有させていただいていることに気が付くと
もう本当に動物さんへの尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになるんです(*^_^*)。

実はこの記事を今日書いたのには理由があります。
いまを穏やかに過していらっしゃる方にはピンと来ないお話かもしれません。
でも震災関連の日本の現状、原発、ご自分の将来、生活のこと、ペットさんのこと等
もしかして「なにか」に対してやり場の無い怒りを感じ続けている方は多いのではないでしょうか?
もしもこの記事を目にした方の中に、そのような感情が存在するのであれば、どうかお願いです。
その怒りを持続させないで欲しいのです。
怒り続けることは悲しみへと繋がります。
今だから、このしんどい時だからこそ悲しみのエネルギーを日本に充満させるのはNG!
無理に笑えとは言いません。元気に振舞えとも言いません。
ただあなたの怒りの根っこをこの大地に下ろさないで下さい。
たくさんの怒りの根っこが張り巡らされた大地よりも、愛の根っこが張り巡らされた大地が
私たちの住まう日本・・・そして地球により多く存在すれば良いと思いませんか?
きっとひとりひとりの意識の持ち方で変わる事は多いと思います。
たった一度ご縁をいただいただけの犬さんからのメッセージですが、
今だからこそ、少しでも多くの方々に「怒りは悲しい」ということを知っていただきたくて・・・。
その事を飼い主様だけではなく私のココロにもしっかりと残してくださった哲学的な犬さんへ
心からの敬愛と感謝をこめて今日の記事をお送りしました。

☆いまあなたにそして私に出来ることはなんでしょうか?小さい想いも大きなパワーへ!
『ペットと同行避難できる避難所の設置を!!』
『真に動物を守る法律へ!

アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓小さな動物さんからの大きな教え・・・あなたのココロにも伝わりますように☆応援感謝します。              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-04-17 17:44 | アニマルコミュニケーション
c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
============================================================
こんにちは!連日の大きな余震・・・。
疲労の蓄積している被災地の皆様におかれましては、どれほどのご負担でしょう。
お見舞い申し上げます。

最近、地震速報の精度というか正確性にイマイチ疑問を感じているmisatoです。
地震速報より自宅のライト(ペンダントタイプ)の揺れの方が正確な気が!?(^^ゞ

さて、そんな緊迫感の抜けない毎日の中でもココロがパッ♪とする瞬間って大事ですよね!
私の最近の「ココロがパっ♪」だった出来事のひとつに、これがあります~(*^_^*)
モラタメさんから届いた『モラエル』商品。わーい!当選したんだぁ~。
『タメせる』じゃなくて『モラエル」だったことが更に嬉しいでございます(^_-)-☆えへ。
c0076330_1736342.jpg
エスビー食品(株)マジックソルト 70g(実売価格 472円税込)

商品の感想はというと、すごく柔らかいハーブ感です。
ハーブ系のお塩と言えば「**イジーソルト」ほか、数種類が我が家にもあるのですが、
それらに比べると塩気・ハーブ共にほのかで上品な感じです。
商品説明によると「繊細で奥深い・・・」と言う表記だからまさにその通りですね(*^_^*)
見た目は塩の粒よりもハーブの量のほうが多いんですけど、そのハーブがあまり主張していない。
これは料理を引き立てるって言う意味では、とても素晴らしいんだと思います。
だけど、私個人の好みで言えば塩のキリッと感、またはハーブの香味感のどちらかが
もう少し強く主張していても良いかなぁ~・・・なんて偉そうに思いました(笑)
とってもほのかで上品なので、スープの風味付けに使ったりすると消えちゃいそうなんですもの。
スパイスと言う意味ではちょっぴり物足りないかもしれません。
まぁ、好みはあるでしょうけれどね(^_-)-☆

今日はマジックソルトをつかって「元気が出そうなカラフルサラダ☆」を作ってみました。
c0076330_19183946.jpg

◆鶏の胸肉とスライスしたかぼちゃにマジックソルトをサッとふってレンジで蒸します。
◆3cm長さに切った水菜をお皿の淵に円く敷き詰めます。
◆水菜の上に、プチトマト食べやすく切った鶏肉とかぼちゃをお花のように並べ、
トッピングにクラッシュしたカシューナッツを。(お好みで)
◆サラダの上にホンの少量のはちみつを回しかけます。ちょっとマイルドになります。
◆鶏を蒸した際の蒸し汁を漉して、そこに白ワインビネガーとマジックソルトを入れ混ぜます。
鶏の風味が豊かなドレッシングの出来上がり~(*^_^*)
◆サラダの上に上記のドレッシングを回しかけて完成!!

なーんてもっともらしくレシピ風に書いていますが超簡単(笑)
今日は元気が出るようにできるだけカラフルな野菜を使いましたが、
マジックソルトのドレッシングはなんにでも応用できると思いますよ。
マジックソルトの詳細にご興味がある方は↓↓をクリックしてモラタメさんに飛んでくださいね♪


実はこのマジックソルトに応募したのは、東日本大震災の発生より大分前でした。
正直当たるとは思っていなかったけど、塩好きとしては応募しないわけには行かなくて^m^。
それがすっかり忘れた頃、ちょうど震災後の非日常感いっぱいの環境の中にポンと届いたんです。
なんか「あ、日常が戻った!」みたいな不思議な安心感も同時に届いた気がしましたね~。
HAPPYは忘れた頃にやってくる・・・というか、忘れていたからこそHAPPY度も倍増!
ただ当時は流通自体が大混乱の最中だったので、当選したことに対する嬉しさと同時に
「こんな非常時に私への当選品(緊急物資じゃないもの)を届ける為に
貴重なマンパワーを割いていただいて恐縮です(>_<)って思いでいっぱいになりました。
改めて当選させてくださったモラタメさんと、運んでくださった業者さんに感謝感謝です☆

今は「@@は忘れた頃にやってくる」の「@@」に余震の二文字が最適なような日々ですが
明日は「@@」にすごく嬉しい別の言葉が当てはまるかもしれません。
そんな小さな希望を忘れずに、毎日をできる範囲で朗らかに過せると良いですね(*^_^*)

アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓余震も続きますがどうかお気をつけてお過ごしくださいね☆応援感謝します!              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-04-12 18:24 | HAPPY LIFE(モラタメ☆ほか)

出遅れました・・・^^;

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
 「ラッキーセブンコミュニケーション」 挑戦してみませんか?

『ラッキーセブンコミュニケーション:4月度のラッキーday』・・・ 4月12日(火)です!
 ※午前開始のセッションと午後開始のセッションの2枠を予定しております。
お申込みは、4月3日(日)の夜間23時59分まで受け付けます。
どしどしご応募くださいね(*^_^*)
============================================================
こんにちは!!今日も無事にお過ごしでしょうか?

先日来の東日本大震災の支援活動は、各地・各界でも大きな広がりを見せていますね。
TVなどで見ると、被災地によって「届く/届かない」に差があったり、必要なものが来ない・・・など
まだまだ問題は山積している様子ですが、一時期のガソリン騒ぎが収まりつつあるので
今後はもう少し『必要なものが必要な場所に必要なだけ』届くようになることを祈ります☆

ところで、TVで放映されるのは当然のように「人間への支援物資」の様子。
でも動物さんと暮らしている身としてはやはり「ペットへの支援物資」は??と気になります。
先日の日曜日は、我が家も計画停電が無かったので、久しぶりに夜少しゆっくりとPCに向かい
ペット関連の震災情報を検索したりしました。
そこで、財)日本動物愛護協会さんのHPに、今回の震災ペットさんへの救援物資募集記事を発見!
「タオル、ペットシーツ、リード、ケージ、キャリーバッグ、餌etc」が必要と書いてあります。
あら。それなら今自宅にストックしてあるものでも役立てていただけそう♪
と言うわけで早速私も送る準備開始ですp(^_^)q
洗濯済みのタオル、新品のペットシーツ、ほぼ新品のキャリーバッグ、猫ごはんなど・・・。
もちろんアーニャにも説明&相談しましたよ。
「本当はあにゃちゃんのために買った物だけど、今これを必要としているワンちゃんや猫ちゃんに
プレゼントしてあげようと思うんだ。良いかな?」って。
しばらくお話した後に「ワタシ優しいもん」と言ってくれました^m^。ありがとね。

・・・ところが~。さて発送しましょう!と改めてHPを確認したら
「支援物資がかなり集まってきたので一旦募集を締め切ります」との文字が!!ががーん( ̄ロ ̄ll)
で・お・く・れ・ま・し・た・・・orz
せっかく詰めたのにどうしようかな~。他のところに送ろうかな?としばらく悩みましたが、
やはりこのような物は信用のおける団体にお送りしたくて、今回は発送を断念しました。
無理に送って支援に当たってくださる方々の迷惑になるのも本意じゃないし・・・。
c0076330_9344456.jpg

あにゃちゃんの優しい気持ちは
またいつか必要とされているところにお送りしようね!

被災地区の多くの動物さんが、1日も早く離れ離れになっている飼い主様と再会できますように☆
物資と言う形ではお手伝いできませんでしたが、引き続き彼らの幸せを祈り続けようと思います。

PS:今回拝見した『緊急災害時動物救援本部』というHP。
動物さんと暮らす者にとっては参考になる記事も載っていますし、
支援物資募集についても、募集期間自体は4月半ばまでなので、
今後の状況によっては再度募集がかかる可能性もあります。
皆様もよろしければブックマークしておかれてはいかがでしょうか?

・・・18:00追記・・・
偶然ですが、上記のサイトでのペットさんとの避難生活における注意点やお役立ち情報が
本日のウーマンエキサイトトピックスで紹介されていますよ~!
『避難所でのペットの食餌とトイレの工夫』

☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆☆。o○o。.★.。o○o。☆
お得なラッキーセブンコミュニケーション受付中(#^.^#)。
4月のラッキーdayは「4月12日(火)」です。
お申込みは、4月3日(日)の夜間23時59分まで受け付けます。
↓↓こちらからどうぞ!↓↓
アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓被災地区の全ての動物さんの幸せを祈りつつ・・・。今日も応援感謝します☆              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-03-29 10:02 | その他あれこれ

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari