人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな匂い!?

どんな匂い!?_c0076330_0105769.gif ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります。
 5/31までお得なキャンペーン開催中♪詳細・お申込みは→からどうぞ!★

ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など(詳細お問合せ下さい)

昨日は急に寒さがぶり返しましたね~。皆様、体調を崩されていませんか!?
さて、先日ネットサーフィンをしていたら面白い文を見つけました(^・^)。
「人間は感情にまつわる【匂い】を発散し、動物はそれを嗅ぎ取って飼い主の感情を読み取る」
書き手の方は犬のしつけ関係の専門家さん(?)のようでしたので、
ワンちゃんの飼い主様には もしかしたら、しつけ教室とかでおなじみの説なのかもしれませんね。
でも猫飼いの私は初めて拝見した説だったので、とても新鮮で熱心に読ませて頂きました!
記事によると、前述のように動物さんは人間の感情をその匂いから読み取るので、
例えば内心ではものすごく不機嫌なのに、ワンちゃんの前では作り笑顔でいるとか、
動物病院に行くときに「怖くないよ」と言いながら、飼い主自身が緊張や不安を感じていると
敏感に「不機嫌」「緊張・不安」の匂いを嗅ぎ取って、飼い主の感情にシンクロするんだとか。
アニマルコミュニケーションでも、人間の感情が動物さんに与える影響が強いと言うのは
定説(…って言うのかな?(^^ゞ)だと思いますが、その感情を読み取る元が【匂い】と知ると
なんだか、それぞれの感情の匂いがどんなものなのか、すごく知りたくなってきました~。
嬉しい時は甘い匂い?いらいらした匂いは焦げ臭いのかな!?とか勝手に妄想したりして(笑)
そう言えば、我が家の猫は良く帰宅後の私の額の辺りに顔を寄せて匂いを確認します。
これも今日の私の感情履歴を確認しているんでしょうか!?ちょっとドキドキ^m^。
なにはともあれ、出来ることなら嫌な匂いよりは良い匂いを嗅いで欲しいですよね☆  
飼い主の私たちが発する匂いが、動物さんのメンタルにも影響を及ぼすのであれば、 
私たち自身ができるだけ【ポジティブな良い感情の匂い】を発散できるように、
自分のココロにも優しくしてあげる必要があるかもしれませんね!(*^_^*)
by kokoronohidamari | 2009-04-18 17:12 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari