人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知ろうとすること

知ろうとすること_c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります★ 
     お得なキャンペーンお申込み期間は残り10日です!お早めに♪
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。(…詳細・お申込みは ↑のバナーからどうぞ)

今日は少し風が爽やかです♪風にそよぐカーテンが気持ち良い~(*^_^*)。
さて、昨日は先日の記事に書いた尊師と旭山動物園の園長さんとのジョイント講演会に参加してきました!

最初に懺悔します。。。^^;。
私、旭山動物園に関するさまざまなTV・メディア・記事・先日空港で見た旭山動物園関係のグッズ類などから、
旭山動物園(そして園に関係する方々)に対して、「結局のところ有名になりたいだけだったんじゃないの!?」
という、非常に冷めたある種の批判的なまなざしで見ていた部分がありました。
だから「一度は現地に行ってみたい!」と言う気持ちとは反比例するように「別に人間を見に行くわけじゃないし~」とか
「知名度UPに良い様に使われている動物さんの姿なんて、あまり見たくないな」と言う気持ちも湧き上がって
なかなか実行に移していなかったというのもあるんです。(今だから告白しますが。)
でも、それは私の認識違いであったことを心から感じさせていただくことのできた、素敵な講演会でした。
坂東園長さんを初め園の方々が決して動物さんを「見世物道具」的な扱いをしてるわけではないこと。
動物さんの「可愛い」姿を求め、その可愛さを体感できないと「せっかく遠くから来たのに!」と
文句を言うような来園者の意識とのズレに困惑される心情。
ラッコやレッサーパンダなどブーム動物の前では、例えばアザラシは「なんだ。ただのアザラシか。」と言われることの悔しさ。
その悔しさがバネとなって有名なあざらし館ができたこと・・・etc.とても多くのお話を楽しみ学ばせていただけました。
表面的な言葉をよどみなく読み上げる「講演」ではなく、ときどき坂東さんが日頃から考え続けていることがポロポロと
独り言のようにこぼれてきてしまう・・・といった雰囲気の、なんともあったか~い「お話」で、
別に「ボクらは動物を愛し大事にしています!我が動物園は動物のより良い明日のためにもっと頑張ります!」的な、
動物さんに関わる人間としてもっともらしい、壮大な美々しいお言葉を発するわけではないのですが、
本当に良い意味での「動物バカ(スミマセン!私が思いつく最大級の賛辞です☆)」なんだなぁ~・・・と、
どちらかと言うと小柄なそのお姿がまぶしく大きく思えるほどでした(*^_^*)
動物園とは?命とは?動物を愛するとは?などのテーマのお話にも学ぶものがたくさんあり、聴講できてよかったです!
もしこの講演会に参加していなければ、私の中では旭山動物園に対する思いは前述のような、モヤモヤした物のままだったでしょう。
でも、参加でき、実際のお話を聴けた事でそのモヤがすっかり晴れましたし、素直に「旭山動物園に行きたい」と思えるようになりました。
相手や対象を知ろうともしないで、否定的に見たり拒絶していたのでは、いろんな面で損しちゃいますね^^;。
知ろうとすることの大切さ・・・。今回の講演会ではそんなGIFTも一緒にいただいたような気がしています(^_-)-☆
この講演中にスクリーンで映し出された動物さんたちのオーラや表情。すごく活き活きしてて素敵だったんです。
実際に現地でオーラも含めて体感させていただきたいなぁ!(^^)!いつか帰省したときには、今度こそ行ってきま~す☆

あ、もうひとつ。坂東さんのお話の中ですてきな言葉があったので、皆様にもおすそ分けしますね(^-^)/ 。
「小さな失敗を繰り返していれば、大失敗は起こらない。最初から大失敗を恐れて何もしないより、とりあえず何か行動に移したほうが良い!」
なんだか前に進む為の勇気をいただける言葉だと感じました(^^♪。皆様はいかがですか?

↓↓連休最後の1日。心身ともにリラックスできますように☆              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
by kokoronohidamari | 2009-07-20 13:55 | アニマルコミュニケーション

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari