人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画停電で気付けたこと

計画停電で気付けたこと_c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
============================================================
東日本大震災の発生から、昨日で一週間経ちました。
改めまして亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に
被災された全ての方々に心からのお見舞いを申し上げます。

関東でも連日の計画停電が実施されています。
我が家では、昨日初めて計画停電が夜に実施されました。
昨日はダンナさんが自宅待機で家にいたため、早めに19時頃夕食にしたのですが。
最初は(安全には充分気をつけて)アロマキャンドルを食卓に置いてみたのですが
部屋のカーテンを開けてみると意外なほどに明るいんです。
そこで、思い切ってカーテンを全開にし、キャンドルを消してみました。
多少暗いけれど、手元が見えれば食べるのには困らないし。

ベランダに出たダンナさんが「月明かりがこんなに明るいなんてビックリだね」と言いました。
そして「こんな風に暗いと自然に会話の数が多くなるね」とも。
「日本の昔話って、こんな風にしーんとして薄明かりの中の静かな時間に生まれたんだろうね」
うちのダンナさんは日頃はあまりこういうことを言わない人です。ネットやTV大好き。
そんな彼がこのような感覚を抱いたことに、ちょっと感慨深いものがありました。

今の自分でできることのひとつとして計画停電以外にも自主的に節電してきたこの数日間。
PCを触らない。トイレも真っ暗じゃなければ電気を付けない。暖房は極力つけない。
夜は22時には就寝。無意味な^^;長風呂をやめる。などなどいろんな改善策が見つかりました。
でも逆に考えたら、こんなに無駄なことしていたんだなぁ~って我ながら衝撃も受けました。

便利すぎて見えないこと。明るすぎて見えないこと。
    温かすぎて感じないこと。安全すぎて忘れていること。
不安定で不便とも言える計画停電期間ではありますが、こんな風に見逃していた
たくさんの物・事に、改めて目を向けココロや耳を傾ける時なのかもなぁ・・・と感じています。
今の日本の現状の中で、私の小さな気付きなどさほどの意味を持たないかもしれませんが
多くの人々のそれぞれの小さな気付きは、必ず大きな力を生むと思います。がんばれ日本!!

今日、こんなサイトを見つけました。
『がんがれ日本!』・・・様々な方の想い、ココロ、気付き、パワーを感じることが出来ます。
よろしければ読んでみて下さいね!

計画停電で気付けたこと_c0076330_10454732.jpg

こちらは阪神大震災を経験している義母が、昨日「救援物資」と共に同封してくれた本。
うちなどは救援していただくような被災地区ではないのですが、
タイトルの「だいじょうぶだよ」を見たとき、なんとも言えない温かい気持ちが溢れました。
もしも皆様の周りで、この言葉を必要としている方がいらっしゃるようなら
どうぞ愛を込めて伝えて下さい。「だいじょうぶだよ」って・・・。
言葉やココロからきっとぬくもりが伝わると思います。

アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓被災地区はじめ全国各地の皆様、どうかご自愛下さいませ。              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
by kokoronohidamari | 2011-03-19 11:13 | おもうこと。。。

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari