いろんなカタチ☆

c0076330_0105769.gif  ★アニマルコミュニケーション·アニマルオーラリーディング承ります
 ご訪問可能地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・茨城・群馬など。
============================================================
皆様こんばんは☆唐突ですが、昨夜すごくビックリしたことがあるんです!
我が家では月1で千趣会の通販が届くのですが、昨夜の到着便に同梱されていたのがコチラ!↓
c0076330_2113036.jpg
モーツァルトのCDと説明ブックのセットです。
中に入っていたパンフレットによれば、通常で買うと一冊2,200円ほどのものだそうです。
今回のはサンプルとして届いたのですが、中身は普通に定価で買うのと変わらないものでした。
全巻62冊の定期購入をしてくれる、新規購入者獲得の戦略なのでしょうけど、太っ腹~!!
今日は朝からモーツァルトを聞いて優雅な気分になりました(笑)ありがとう千趣会さん♪

さて、話は変わりまして・・・。
先日ある女性とお話をさせていただきました。年配・・・高齢と言った方が良いかな?の女性です。
その方には時々お目にかかる機会があるのですが、いつもとってもパワフルで元気な方なんです。
なんとなく、お話しているうちに(うわ~、若輩者がうだうだしていてはいけないなぁ^^;)って
パワーを下さる素敵な方なのですが、今回お会いした時の彼女も笑顔がとっても素敵でした。
そんな彼女は最近、目(白内障の手術)の手術を受けたそうです。
お会いしてからの数時間の間に、私にも熱心にその体験談をお話をして下さいました。
私だけじゃなくて、その場にいた他の方にも同様に丁寧にお話されていたんですが、
白内障のことなんて、まだ全然気にしたことの無かった私には全てが初耳のことばかり!
「へ~っ」とか「えぇ~っ!?」とか「ほぉ~」とか言いつつ、学ばせていただきました(*^_^*)

そうしたらね、話を締めるときに彼女がおっしゃったんです。
「私はさ、身体を使った肉体的なボランティアは出来ないでしょう?だからみんなに話すんだよ。
こんな風に自分の体験談をいろーんな人に話せば、聞いた人は参考にしてくれるでしょ?
同じ白内障の方や身内にそういう年齢の方がいれば、手術への抵抗がなくなるでしょ?
話をすることで自分にできるボランティアをしているのよ(^_-)-☆」って。ピカピカの笑顔でした。
うわぁ~!カッコいいなぁ・・・なるほどなぁ~って尊敬しました。

実は私は高校時代にボランティア部に所属していました。
あるとき街中を同級生と歩いていたら、赤い羽根共同募金の募金活動に出会ったんです。
私は募金箱にお金を入れたんですが、それを見ていた同級生が笑いながらなんだけど
「なんかさ~、今misatoの背中から『私はボランティア部だから募金しなくっちゃ!』って感じの
すごい義務感みたいのが漂ってたよ~」って言ったんですよ^^;。図星指された気がしました。
高校を卒業した後も何度かYMCA(??)主催のボランティアなどにも参加しましたが、
最近はボランティアっていうほどのボランティアもしていなくて、この春の東日本大震災後も
自分の中では「結局、ボランティアらしいボランティアができていない(T_T)」みたいな
罪悪感?的なものがココロの奥底にあったんですが、彼女の言葉を聞いてすこし楽になりました。

もしかしたら私はボランティア部にいたことで逆に「ボランティアとはこうでなくてはならない」と
自分で枠を作ってしまっていたのかもしれません。だからそれが出来ないことを卑下していました。
でも大震災とか大きなことに関わらない(と言っては語弊があるかもしれませんがm(__)m)
ある意味で日常に直結したような、誰にでも起こりえることの経験談を話すことも、
確かに誰かにとっては大きな助けになる、立派なボランティア活動なんですね~!!
実際に私もすごく勉強になったし、彼女の経験談を聞いた方が数人、同じ手術を受けたそうですよ♪
今回の彼女の言葉は、私の中にあった「ボランティアのカタチ」を良い意味で崩してくれました。
いろんなカタチのボランティアがあって良いんだなぁ~って(*^_^*)
いろんなカタチだからこそ、いろんな場でいろんな需要にフィットするんだなぁ~・・・って。
すてきな気付きをくださった彼女に感謝感謝でした(#^.^#)
私に出来るのがどんなカタチのボランティアなのか、まだ解っていませんが、
こんなお話をブログで書くことも、ほんのちょっとはどなたかのお役に立っていれば良いなぁ☆

紀伊半島の辺りの大雨は、まだまだ予断を許さないようですね。
各地の皆様どうかお気をつけてお過ごしくださいませ☆

アニマルコミュニケーションお申込み受付中です
アニマルコミュニケーション*ココロのひだまり

↓↓明日も皆様の周りに愛と笑顔のある1日となりますように☆応援感謝します              
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミニュケーターへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 
[PR]
by kokoronohidamari | 2011-09-09 21:08 | おもうこと。。。

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari