人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何のために・・・

毎日寒いですね~。でも、先日の雪が溶けたあとの地面や芝生の色に
なんとなく春めいたものを感じたのは私だけでしょうか??

数年前、雑誌「ね○の○もち」から送られてきたメールアンケートみたいなものの項目に
「あなたは何のために猫を飼っているのですか?」という質問文がありました。
当時は別にアニマルコミュニケーションに関わっていたわけでもないし、
今ほど人間と猫(動物さん)との関係に敏感だったわけでもありませんが、それでもでした。
本音を言えば、怒りを感じる質問でした。
昔なら「猟犬が必要だから」とか「穀物倉のねずみ退治用」とか、それなりにあったかも。
でも、今現代において「何かのために動物さんと暮らす…」という感覚は私には解りません。
それは、私にとっては愛猫は家族であり、家族が一緒に暮らすことについて
特別な理由や意味付けを必要としていないからです。
例えば、母親に「あなたは何のためにこの子を産んだんですか?」って聞く人がいたら
世の中のお母様方は、なんて答えるんでしょう??
それとも、人間に対してはこのような愚問(とあえて書きます。(~_~;))は発さないのかな?
子供の情操教育のため、自分の癒しのため、おばあちゃんの老化防止のため・・・。
もしかしたら、このアンケートの答えの中にはたくさんの「○○のため」があったかもしれない。
それでも仕方が無いのかもしれない。でも、アニマルコミュニケーターになった今思うこと。
いつかこの質問に対する回答が、せめて「愛猫を守るため」とか「幸せにするため」など
人間主体の「○○のため」から、動物さん主体の「○○のため」に変化していくと良いなぁ。
・・・というより、こんな変な質問自体、問いかけられない世の中になると良いなぁ~。(^^ゞ
皆さまは、どう思われますか??
by kokoronohidamari | 2008-02-12 20:48 | おもうこと。。。

●アニマルコミュニケーションであなたとペットさんの心に優しいひだまりを●アニマルコミュニケーターmisatoが愛犬・愛猫さんとの幸せ生活のヒントなどをお届けします●セッション申込みは各記事内バナーよりどうぞ


by kokoronohidamari